このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

格安データ通信SIMを買って格安に使い倒す! 第24回

ADSLの代わりになるか!? 格安SIMで固定回線環境を構築!

2015年04月30日 12時00分更新

文● 正田拓也

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

手持ちの3G端末+バッファローの無線LANルーターで試した

バッファローの「DWR-HP-G300NH」の後ろに「FOMA A2502 HIGH-SPEED」を接続した

バッファローの「DWR-HP-G300NH」の後ろに「FOMA A2502 HIGH-SPEED」を接続した

 今回は手持ちの機器を活用し「FOMA A2502 HIGH-SPEED」とバッファローの「DWR-HP-G300NH」という組み合わせを試した。

 どちらも筆者のガラクタ箱にあったもので、DWR-HP-G300NHは当時、イー・モバイルのUSB端末と組み合わせるため、FOMA A2502 HIGH-SPEEDはドコモの3G回線でのモバイルデータ通信が個人でも手の届く料金になったことから入手した端末だ。

 LTE非対応なので通信速度は遅いかもしれないが、規格上は下り7.2Mbps。経験から2~3Mbps出れば動画を多用しないウェブブラウズには問題ないはず。

 上りが最大384kbpsとなっているのはデータのアップロードや操作レスポンスに制限が出そうだが、こればかりは試してみないとなんとも言えない。

 A2502のSIMはいわゆる標準サイズ。A2502専用に標準サイズで格安SIMを開通させるのはちょっと勇気がいるが、そこはなんとか調達してほしい。

 接続設定は、無線LANルータのUSBポートにSIMを入れたA2502を接続し、無線LANルーターの設定画面から行なっていく。

DWR-HP-G300NHの設定画面トップ。接続先が確認できる

DWR-HP-G300NHの設定画面トップ。接続先が確認できる

接続先の設定を行なう画面。ここでAPNなどを設定する

接続先の設定を行なう画面。ここでAPNなどを設定する

 格安SIMの設定に慣れていれば、特に難しいところはなく、APN、接続ID、パスワードなどを入れればよい。登録場所が1から4まであるが、どれに入れても問題なかった。

 通信容量の関係で複数の格安SIMを使うつもりならば、複数の設定を登録しておくと簡単に切り替えられて便利だ。

下りは実測で2~3Mbpsで利用可能
ちょっと遅めのADSLといった感じ

 この設定が終われると、30秒ほどでネットにつながる。うまくいかない場合は設定をよく見なおそう。

 筆者も最初うまくいかなかったが、いろいろな設定を試したルーターだったので本体をリセットして再度設定すると動き出した。間違っていたのか、何か別の設定が悪さをしていたのか、今になっては調べようがないのが残念だが、うまくいかないときはリセットして再設定も試してみてほしい。

 最初に試したのは「OCN モバイル ONE」。OCNは3G専用端末を使う場合はAPNの設定が異なる。3G用の設定をして順調に動いている。そして、ユーザーごとに異なるIDとパスワードが必要な楽天ブロードバンドデータSIMも動作、さらに格安SIMの定番、IIJmioも動作した。

 PCはCeleron G1840を搭載するデスクトップPCにWindows 7 Professionalを入れ、有線LANで接続。正直、下り速度の遅さは気になるが、ちょっとネットの速度が遅いと感じる程度のもので、光ファイバーの回線と比べれば遅いが、という程度という印象だ。

速度測定の結果。単位はMbps

速度測定の結果。単位はMbps

 有線LANで接続したまま、Internet Explorerを使って速度測定サイトに接続し、速度を測定した。手元にあった格安SIMとドコモ契約のSIMで速度を試した。

 FOMA A2502 HIGH-SPEEDとDWR-HP-G300NHの組み合わせでは、下りは2~3Mbps程度。ADSLでも条件があまりよくないところと同等の数値と言ってよいだろう。上りは規格上384kbpsが上限なのでそれを上回ることはなかった。

 参考までに、最新の「Wi-Fi STATION HW-02G」のクレードルの有線LANポートに接続した場合も測定した。上りが特に大きく違うことで体感的なレスポンスが異なるが、測定サイトによっては3Gとあまり変わりがない。つまり、サイトによっては3GでもLTEでも変わらないということになる。

3Gでもギリギリ実用レベル
環境によるが遅いADSLの代替ならよいかも

 さて、結論だが、この組み合わせならば十分に固定回線の置き換えは可能だと思っている。容量の面でも、動画を多用しなければ問題になることはない。特に、PCはあるが常に使っているわけではないという家庭では問題ないだろう。

 今や固定の電話回線を引かない時代になってきた。あまりインターネットを使わない場所での接続は、ADSLよりも光ファイバーよりも、安い3G/LTE回線を活用するという選択肢も検討してみてほしい。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン