このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

くす子ちゃんとMINI!注目の2チームが全日本ラリーを盛り上げる!

2015年03月26日 17時43分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 全日本ラリー界で有名なオリジナルキャラクター「高崎くす子」ちゃんの痛車で同ラリーに参戦し続けているCUSCOジュニアラリーチーム。以前、ASCII.jpでも追いかけていた全日本ラリーの記事でも見たことがあるかもしれない。

 そんなCUSCOジュニアラリーチームが今年はトヨタ・86で全日本ラリーに出場するという。ドライバーは番場 彬選手。初音ミクZ4の連載でもおなじみだった、番場 琢選手の実弟である。

 そして、チーム監督の松井 悠氏がチカラを入れているのがレースクイーン。なんと今年も総勢6名というSUPER GTでも見ない大所帯なのだ。

 実はつい先日、ASCII.jp編集部にキャラバンに来てくれたので、そのときの様子を紹介しよう。

 また、グッドスマイルレーシングの古くからのメンバーであり、今年はコミュニケーションディレクターという役職に就いた大橋逸夫氏も、BMW MINIで全日本ラリーのJN-5クラスに出場することが決まり、先日参戦発表を行なったので、こちらもレポートする。

2年計画で全日本ラリーのトップを取る!

 番場 彬選手は海外のラリー経験が多く、2011年と2012年のアジア・パシフィックラリー選手権で、チャンピオンを獲得している。それ以降、ラリーには参戦していなかったので今回は実に2年ぶりかつ国内ラリーは2010年以来とのこと。

 なお、チームの参戦スケジュールは以下。

  • 6月5~7日 第3戦 若狭ラリー2015(福井)
  • 7月23~26日 モントレー2015 in 群馬
  • 10月30~11日1日 新城ラリー2015(愛知)

 しかし、ここにきて急遽開幕戦(4月10~12日)のツール・ド・九州(佐賀)にも出場することになった。しかも、本当に急な話だったらしく、「正直クルマが煮詰め切れていない」と松井監督。そのことをASCII.jp編集部で初めて聞かされた番場選手は「大丈夫かな、このチーム」と苦笑い。

開幕戦のクルマの状況をこの日この場で初めて聞かされ「え? 大丈夫なの!?」と不安げな表情ながらも、「開幕戦から優勝する勢いでいきます!」と心強いコメントをくれた番場選手

 とはいえ、番場選手は「唐津(九州)は以前走ったことがある場所なので、せっかくなので開幕から優勝を狙っていきたい」とモチベーションは高い。チームについては「ラリー界って結構厳しくて、笑ってるだけでも怒られることもある。でもこのチームは楽しく戦えそうですね。今はこんなにユルイけど、レース中はもうちょっとマジメになるんですよね?」と松井監督に振るも監督は「お、おう!」と目が泳いでいた。

 チームの華・レースクイーンこと「生くす子ちゃん」たちだが、香月かおりちゃん、七井しおりちゃん、小林里緒ちゃん、空風マイキちゃん、大島奈々ちゃん、MAAMIちゃんの6人。基本的に男の仕事場という雰囲気漂うラリー会場だが、彼女たちが爽やかな風を運んでくれるに違いない。

GTでもレースクイーンを担当している七井しおりちゃん

 今回のキャラバン、他の媒体は6人全員揃っているのに、なぜASCII.jpだけ七井しおりちゃんひとりだけなのか! ショックを隠しきれない……(七井しおりちゃんは悪くありません)。

相変わらず汚い編集部でごめんなさい!


(次ページでは、「BMW MINIが全日本ラリーにフル参戦!」)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ