このページの本文へ

あのユリ・ゲラ-が緊急来日! 矢追純一と記者発表

2014年08月26日 22時04分更新

文● スピーディー末岡/電アスレース部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

元祖超能力者ユリ・ゲラ-が
超常現象の奇才矢追純一と四半世紀ぶりに対面

 ASCII.jp読者には、ユリ・ゲラーと聞いてピンとくる人は多いかと思う。1974年に初来日し、日本に超能力ブームを巻き起こした。スプーン曲げをはじめとする超能力の数々は、当時のチビッ子を夢中にさせ、そして何の罪もないスプーンが何本も無駄にヘシ折られたのだった。

 そして、日本が誇る超常現象ジャーナリストといえば、番組プロデューサーの矢追純一氏。UFOと言えば矢追、と言われるほど、数々のUFO番組でチビッ子たちのロマンをかき立てた。ユリ・ゲラーを初めて日本に紹介したのも矢追氏だった。

ついに姿を現したユリ・ゲラー! そして矢追純一との2ショットは、子供の頃にオカルト番組を見て育っった人にはたまらない組み合わせ

 今現在チビッ子の人はご両親にこの2人の名前を聞いてみよう。もうちょっと大きい人はポケモンのユンゲ……おっと、まあとにかくスプーンを曲げる人、と覚えておいてほしい。

 そんなオカルト界のカリスマ2人が、四半世紀ぶりに対面するという。そのために、ユリ・ゲラーが緊急来日し、矢追氏とトークをするというのだから見に行かないワケにはいかないだろう。

 実はこの緊急記者会見は明日(27日)に放送されるCSファミリー劇場「緊急来日! ユリ・ゲラー vs 矢追純一 超常記者会見」の収録も兼ねたもの。今年は初来日から40年目ということで、ファミリー劇場の番組「緊急検証!」シリーズに出演することになったという。この記者会見は27日と30日のそれぞれ23時から放送されるが、緊急検証!は10月25日の23時30分からと、ちょっと先になる。さらに40年前、初めてユリ・ゲラーを紹介した木曜スペシャル(プロデューサーは矢追氏)も10月20日の23時から初再放送となる予定だ。

ちなみに、ユリ・ゲラー初来日から40年だが割とちょくちょく来日しており、今回以前だと2012年にも日本を訪れている

 今回の記者会見は最初は穏やかに進行していたが、途中からユリ・ゲラーが超能力(スプーン曲げや種をすばやく発芽されるなど)を披露すると、彼のテンションはひたすら上がり続け、進行を無視してフリーダムに歩き回り語りまくる状態。しかし、その間も報道陣に対してひたすら超能力をアピールするなど、エンターテイナーっぷりも発揮。驚きと爆笑の記者会見になった。

フォトセッションの準備が始まってもサインしまくるユリ・ゲラー。プレス受付で配っていたスプーンにサインをいただいた

 最後のフォトセッションも、自ら進んで報道陣にサインしまくるなどサービス精神旺盛で、40年以上も超能力者でいられる理由がよくわかる一面を見た。

 矢追氏が最後に「世の中は知らないことのほうが多い。自分のわからないもの、理解できないものを“不思議”の一言で片づけないでほしい」とコメントしたが、ユリ・ゲラーの超能力を「スプーン曲げて何の得になる」「超能力(笑)」など無粋なことは言わずに来日40年の節目を楽しもうではないか。

編集部でスプーン曲げを披露すると豪語するも、残念ながら唸っているだけで終わってしまった。超能力者の道はまだ遠い……

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ