このページの本文へ

Yahoo!検索、検索広告の掲載枠数を拡大 上段5枠、右側12枠など

2013年09月09日 11時26分更新

記事提供:WPJ

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

Yahoo!検索が先週末(9月6~8日前後)から、検索結果画面における広告掲載枠数を増加した模様だ。9月9日10時時点で、上段に5枠(従来4枠)、右側に12枠(同8枠)など、掲載数の増加を確認した(キーワード例 自動車保険、エアコン掃除 など)。

また、下段の他に同社は自然検索結果中にも広告枠を新設しているため、画面全体に占める広告掲載面は年初と比較して大幅に増えている。

自然および広告含めた検索結果全体でみると、7月頃から追加されたNAVERまとめの掲載面と従来から続くYahoo!知恵袋の掲載面、そして自然検索中に差し込まれる広告枠の追加により、自然検索結果のトラフィック(送客数)にも影響がありそうだ。

Web Professionalトップへ

Web Professionalトップページバナー

WebProfessional 新着記事

ASCII.jp会員サービス 週刊Web Professional登録

Webディレクター江口明日香が行く