このページの本文へ

LINEがECサービスに参入 武器は2億3000万人分のID

2013年08月22日 16時00分更新

文● 大木信景(HEW)/アスキークラウド

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 LINEは、21日に開催したビジネスカンファレンス「Hello, Friends in Tokyo 2013」の中で、新たにECサービス「LINE MALL」や音楽配信サービス「LINE MUSIC」を開始すると発表した。

 スマートフォンでの利用に特化したECサービスのLINE MALLは、企業が出展するショッピングモールのほか、ユーザー同士での売買もサポート。スマートフォンさえあれば、いつでもどこでも、誰でも簡単に商品の売買が行える、新たなショッピング体験を提供するという。サービス開始は2013年秋を予定している。

 LINE MUSICは、LINEアプリ内で国内外のさまざまな楽曲を楽しめる音楽配信サービス。LINE MUSICで購入した楽曲は、LINE上でつながっている友人と共有可能で、LINEならではの新しい音楽の楽しみ方を提案するサービスになるという。まずは日本国内で提供を開始し、その後、世界に展開する予定。

 同カンファレンスでは、登録ユーザー数が世界2億3000万人を突破(対前年比460%)したことや、1日あたりのメッセージ数が70億件(対前年比440%)を超えたこともあわせて発表された。日本国内での登録者数は4700万。無料サービスとしてスタートし爆発的に普及したLINEだが、ビジネス分野でもサービスを拡大することで、マネタイズの幅を広げ始めた。

年内公開予定の「LINE MUSIC」

年内公開予定の「LINE MUSIC」。これらのサービスのほか、LINEの新機能「ビデオ通話機能」なども発表された

■関連サイト

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌

不正商品にご注意ください!

プレミアム実機レビュー

ピックアップ

電撃モバイルNEO バナー

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中

今月のピックアップ動画