このページの本文へ

イー・アクセスの障害 原因は基地局無線機の異常

2012年09月06日 18時43分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

イー・モバイル、通信障害から復旧
原因は人的ミスとソフトの不具合

 イー・アクセスは6日、9月5日の18時51分~23時34分まで発生していた、イー・モバイルのネットワーク障害(LTEは除く)について、その影響範囲と原因などを発表した。

 イー・アクセスによると、今回の通信障害は、保守作業時の人的操作ミスとソフトウェアの不具合が重なって、基地局無線機の状態に異常が発生して、通信が不安定となったとのこと。通信障害の一連の流れは下記のとおり。

  1. 発生事象
    イー・モバイルネットワークにて通信機器の不具合が発生し、12都府県の一部影響エリアにおいて、WCDMAの音声及びデータサービスが利用しづらい、もしくは圏外となる事象が発生。
  2. 影響範囲
    東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、大阪府、岐阜県、愛知県、滋賀県、京都府、兵庫県、和歌山県の一部で、約27万人に影響が出た。
  3. 発生日時
    9月5日 18時51分~23時34分まで
  4. 障害原因
    保守作業時の人的操作ミスとソフトウェアの不具合が重なり、基地局無線機の状態に異常が発生し、通信が不安定となったことが原因。
  5. 再発防止策
    保守作業方法の事前チェック体制の強化、作業プロセス上のチェック工程の改善、ソフトウェア不具合の改修など。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン