YASHICAブランドのデジカメを発売するエグゼモードから、赤外線ランプを内蔵し、赤外線撮影モードを搭載したデジカメ「EZ Digital F537IR」が登場した。
エグゼモードの直販価格は7980円と低価格で、いわゆるトイデジカメに類する製品だ。しかしながら、ただのトイデジカメにあらず、赤外線撮影ができるほかにもかなりの高機能を持ち合わせている。
まずは外観から紹介していこう。本体サイズは幅94×奥行き18.2×高さ61mmとコンパクトで、重量は80gとかなり軽い。ポケットに入れておいても気にならない。
操作は液晶モニターの横に縦2列に並ぶ10個のボタンで行なう。一番上の左右ボタンがズームで、メニューなどの操作時は左縦列の真ん中3つが上から順に上、左、下ボタンで、右縦列の真ん中が右ボタンに割り当てられ、十字キーの役割を持つ。
メニュー操作時以外では、それぞれのボタンに別の機能が割り当てられており、アイコンで機能が表記されている。メインの電源は左下のボタン長押しだ。右下のボタンは再生モードへの切り替えになっていて、シンプルながらも必要十分な機能を持っている。メニュー内容は項目ごとにタブで区切られ、十字キーで移動しながら設定が可能だ。