このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

無料で使える公式モブログサービス

ウィルコムの「W+BLOG」でブログデビュー!

2009年09月06日 00時30分更新

文● 川添貴生/インサイトイメージ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ウィルコムの端末を使って気軽にブログを構築できるサービスとして、無償で提供されているのが「W+BLOG」だ。ユニークな仕掛けも豊富に用意されており、さまざまな楽しみ方ができるサービスに仕上がっている。

文字入力エンジンにiWnnを採用、メールやブログの文章を快適に入力できる「WX340K」

多様なコミュニケーション手段が用意されたブログサービス

 日常を綴った日記から読んだ本や見た映画のレポート、あるいは身内に近況を報告する場としてなど、ブログはさまざまな用途で活用されている。このブログを気軽に始められるサービスとして、ウィルコムから無償で提供されているのが「W+BLOG」(ダブリューブログ)である。

ウィルコム公式サイトのトップページ。上部に「W+BLOG」のリンクが用意されている

 ブログで楽しいのは、自分で書いた文章や撮影した写真をアップロードできるだけでなく、読者に記事の感想や意見を書いてもらうことができる「コメント」や、別のブログの記事に対して自分の記事へのリンクを張れる「トラックバック」の仕組みが用意されていること。これにより、ブログを中心にさまざまな人たちとコミュニケーションを図ることができるのは大きな魅力だ。

 さらにケータイ端末を使えば、目にしたものを即座にカメラを使って撮影して自分のブログにアップロードするなどリアルタイムで更新できる。もちろん投稿した記事に対するコメントやトラックバックも、場所を問わずにいつでもチェック可能である。こうした自由度の高さは、ケータイ端末を使ったモブログ(モバイルブログ)の大きなメリットだろう。

 さらにW+BLOGは、こうしたブログとしての機能に加え、SNSの仕組みも取り入れていることが大きな特徴だ。

 具体的には同じ趣味を持つユーザー同士など、特定のテーマに沿って掲示板でコミュニケーションが図れる「コミュニティ」や、仲の良いW+BLOGの会員を登録できる「友達ブロガー」、W+BLOG内で利用できる「メール機能」まで用意されている。ブログではなく、こうしたSNSの機能を目的に登録しても十分に楽しめる。

前へ 1 2 3 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン