このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

無料で使える公式モブログサービス

ウィルコムの「W+BLOG」でブログデビュー!

2009年09月06日 00時30分更新

文● 川添貴生/インサイトイメージ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

コミュニティを使って仲間を見つけよう!

 ほかのユーザーのブログは、W+BLOGのトップページから探せる。キーワード検索や新着記事の一覧、人気ブログランキングなどが用意されているので、色々と見て回ってみよう。

 ユニークなのは、各記事の最後に「感想を入れる」という項目があり、「面白い」「泣けた」「感動した」など8種類の項目から1つを選んで、投稿者に感想を伝えられるという機能。こうして感想が付けば、記事を書く励みになるはず。ほかの人の記事を読んだら、ぜひ感想を付けるようにしたい。

ほかのユーザーが投稿した記事に対して、クリック1つで感想を送れるのは非常に便利

 また、ほかのユーザーのブログのトップページには、「友達ブロガー申込」や「お気に入り追加」といったメニューが表示される。友達ブロガーに申し込んで、承認されれば自分のトップページの「友達ブロガー」欄にその人が表示されるようになる。また、お気に入りに追加すれば、同様にお気に入りブログ欄に新着記事が表示される。わざわざ各ページにアクセスすることなく、好きなブログの新着記事にアクセスできるので便利だろう。

 コミュニティも有効に活用したい機能だ。W+BLOGのトップページにはコミュニティの作成や検索ができる「コミュニティMENU」、新設コミュニティのリスト、さらには人気コミュニティランキングがあるので、ぜひ興味のあるコミュニティを探して参加してみてはいかがだろうか。

コミュニティを検索しているところ。すでにさまざまな分野のものが登録されているので、ぜひお気に入りのコミュニティを探してみよう。もちろん自分でコミュニティを作ることも可能だ

 さらにポイントシステムも用意されている。これは記事の投稿などによって自動的に付与されるポイントを利用し、新たなテンプレートを取得したり、ポイントを使って検証に応募できるというサービスだ。ちなみに懸賞は定期的に新たな商品が追加され、また商品によって必要なポイントも変わってくる。欲しい商品が出るまで、ポイントを貯めてみるのも面白いだろう。

 なお、最初に紹介したようにW+BLOGは無償で提供されているサービスであり、サービス利用料はいっさいかからない。また「新ウィルコム定額プラン」ならパケット代の上限は2800円なので、通信料を気にせずに気軽に利用できる。ブログやSNSをケータイで閲覧すると、どうしても頻繁に閲覧するようになるためパケット代が心配になるが、ウィルコムなら安心して使える。

 W+BLOGは名前こそブログだが、多数用意されたコミュニケーションのための機能を考えると、むしろSNS的なサービスと言えるだろう。また、クリック1つで記事の感想を付けられる機能など、コミュニケーションを促進するための仕掛けも随所に用意されている。単に記事を投稿するだけでなく、コミュニティで知り合った仲間と情報交換をしたり、あるいは友達ブロガーの輪を広げたりなど、さまざまな楽しみ方ができそうだ。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン