このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

T教授の「戦略的衝動買い」第58回

これは欲しい! 組み立て自在な「おしゃれランプ」

2009年07月09日 12時00分更新

文● T教授

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Twist Together Lamp。ランプ上や周囲に小物を上手く配置できれば、それだけで雰囲気のいいルーム照明になる。筆者はまだまだ修行が必要だ……

 商品企画のアイデアを出したり、プロダクトデザインを仕事とする人にとって、今やバイブルとなっている名著に次のようなくだりがある。

アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない(ジェームス・W・ヤング)


 従来、デスクトップやリビングに設置する電気スタンドやインテリアランプは、完成した商品が多かった。しかし今や完成品販売が当たり前だったパソコンですら、いつの頃からか組み立て互換機という世界ができて、男性だけではなく女性や子供までもが個性的なパソコンを組める時代だ。ランプも個性に合わせてカスタマイズできてもいいのではないだろうか。

 専門家ではないごく普通の人に複数のパーツを商品として確実に組み上げてもらう際、重要かつ必要なことは「Simplify」(単純化)と「standardization」(標準化)だ。加えて、現代のユーザに好まれるには、「Special」(特別)も大切になってくる。

 今回、衝動買いアイテムとしてご紹介するアークトレーディングの「Twist Together Lamp」(以降、TTL)は、ライフスタイルの分野でいち早くその3要素をクリアーした商品のひとつだ。

Twist Together Lamp。4つのランプを組み合わせて、好みのデザインに仕上げられるのが特徴だ

「戦略的衝動買い」とは?

 そもそも「衝動買い」という行動に「戦略」があるとは思えないが、多くの場合、人は衝動買いの理由を後付けで探す必要性に迫られることも多い。

 それは時に同居人に対する論理的な言い訳探しだったり、自分自身に対する説得工作であることもある。このコラムでは、筆者が思わず買ってしまったピンからキリまでの商品を読者の方々にご紹介し、読者の早まった行動を抑制したり、時には火に油を注ぐ結果になれば幸いである。

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン