このページの本文へ

8倍速正式対応DVD+Rメディアがやっと発売!

2004年01月15日 21時56分更新

文● 水野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
初の8倍速対応メディア
初の8倍速正式対応メディアはリコー製となった

 8倍速対応をうたう記録型DVDドライブはすでに多くのメーカーから発売されており、主流の座を占めつつある。それに対し肝心の8倍速正式対応メディアが未発売となっていたが、本日やっとリコーから正式対応DVD+Rメディアが発売された。ショップによると8倍速対応DVD-Rメディアの方は未だ発売の目処が立っていないという。



障害情報 4倍速
この障害情報は要チェックだこちらは同じくリコー製4倍速メディア。価格差は1枚あたり80円

 本日入荷したのはTSUKUMO eX.で、価格は5枚パックで1779円。同社製の4倍速対応メディア5枚パックは1379円となっており400円高、1枚あたりでは80円高価ということになる。
 なお、パッケージ右下には“一部の2.4倍速対応ドライブ、4倍速対応ドライブにおいて8倍速対応メディアの書き込みができない、書き込んだデータが読めないなどの現象が発生する恐れがある”という旨の注意書きがある。このため一部ドライブではファームウェアのアップデートが必要とされており注意が必要。詳細な情報はDVD+RW Allianceのウェブサイトに掲載されているのでぜひ参照されたい。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ