このページの本文へ

パッケージの日本語がたまらなく怪しいマウス用スケートボードが発売

2002年03月20日 00時00分更新

文● 水野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Mouse Skate Board

 T-ZONE.本店に、「マウヌ ヌクット ボータ」なる製品が並んでいる。
 何かと思いつつよく見てみると、英語による製品名は「Mouse Skate Board」。ならば日本語では「マウス スケート ボード」となるはずなのだが…?



Mouse Skate Board

 モノは台湾製とのことだが、製造元は不明。コロコロと全方向へ転がせるベアリング?の付いたアームサポートというべきもので、マウスを操作するその手首の下に着用し、腕への負担を軽減する効果があるらしい。
 しかし何より怪しいのはそのパッケージ。表面の「マウヌ ヌクット ボータ」が、裏面では「マウス スクット ボータ」と近くはなっているものの依然として間違っており、さらに商品の説明文はいきなり「本産(製?)品はすでにとっきゃ(特許?)を取得しており…」で始まるなど、怪しい日本語がおどっている。「日本で大ヒット」というウリ文句から考えるに日本向けの日本語表記ではなく、台湾で“日本ぽい製品”として売るための日本語なのかもしれない。価格はT-ZONE.本店とT-ZONE.PC DIY SHOPで580円。



Mouse Skate Board Mouse Skate Board
文法的にもどことなく怪しい香りが漂う
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ