このページの本文へ

珍品? ASUSから3Comチップ搭載のイーサネットカードが登場

2001年08月04日 21時21分更新

文● 水野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
PCI-L3C920

 ASUSTekから、イーサネットカード「PCI-L3C920」が登場した。マザーボードやグラフィックカードといった“基板系”のメーカーとして知られ、また最近はベアボーンPCやノートPCなどでも精力的に新製品を発売している同社だが、イーサネットカードの新製品は珍しい。



Marble Mouse

 10base-T/100base-TX対応で、採用されているネチップは、コンパクトなBGAタイプの3Comの「920-ST03」。同社製のマザーボードのうちLAN機能を搭載しているものでは標準的に使用されているチップである。カード形状からするとロープロファイルPCIにも対応できそうだが、ロープロファイル用のブラケットは付属していないのが残念なところ。
 また箱でなくビニール入りのパッケージは一見バルク品にしか見えないが、れっきとした日本語正規版で、ユニティによる保証書も付いている。

 ネットワークチップではIntel製とともに高い評価を受けている3Com製チップを採用しているということで、珍品ではあるがなかなか良さそうな製品である。
 価格はコムサテライト2号店で5980円。



【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ