このページの本文へ

筆王2001

筆王2001

2000年11月20日 00時00分更新

文● 遠藤

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

筆王2001

(株)アイフォー

4980円

アイフォーの「筆王2001」は、Webブラウザのように、クリックした項目に応じて画面が切り替わるわかりやすいインターフェイスが特徴だ。

画面左端の隣にあるメニューウィンドウ上の項目をクリックすると各作業ができる。フォームが決まっているため、誤って作業に必要なウィンドウを閉じることがなく安心して操作できる。

 各操作は、画面左端にある「操作手順バー」のアイコンを順番にクリックしていくだけで住所録の作成から印刷までの作業が迷わず実行できる親切設計だ。アイコンを選ぶと、右横のメニューウィンドウ上部にその作業に関するメニューが表示され、あとはWebブラウザを使う要領で項目部分をクリックすると入力・編集が行える。

 また音と映像で使い方を教えてくれる「ビデオヘルプ」も初心者には嬉しい。ただ、本ソフトにはCD-ROM版とDVD-ROM版があり、CD-ROM版では筆王全体の使い方のみが表示され、各機能ごとのビデオヘルプはDVD-ROM版にしか収録されていないので購入時にはこの点も考慮しよう。

住所録画面は、上部に一覧表示、下部にカード形式のデータ入力という構成だ。宛名面のプレビューも同時表示できて確認しやすい。

 住所の登録には新搭載の「宛名入力ウィザード」が便利だ。指示に従って電話番号と郵便番号7桁を入力して次へ進むと、電話番号辞書と郵便番号辞書の両方から検索し、宛先の氏名、住所、郵便番号が自動的に入力される。目的の宛先が電話番号辞書に登録されていなくても、郵便番号や局番から割り出した町域までの住所は入力されるので、あとは姓名や詳細な番地を入力するだけでいい。

 さらに音声認識ソフト「ViaVoice」や「SmartVoice」(別途必要)との連携で電話番号を音声入力しての住所自動入力も可能だ。このほか、宛名入力を助ける機能として、24万件の姓名辞書に加え、Shift-JISに含まれない戸籍法上の人名漢字や異体字を外字として用意しており、旧字や異体字を使用する友人、知人の名前も正確に表記できるなど、支援機能が充実している。

 膨大な数のイラスト・完成デザインは、画面上で見られるだけでなく添付のイラストブックに掲載されており、そのデータ番号で一発で呼び出せる。まずは本で納得いくまでじっくりデザインを選ぶといいだろう。DVD-ROM版では10万点という素材を収録しているので、DVD-ROMドライブ搭載マシンを使っているユーザーなら間違いなくDVD-ROM版がお勧めだ。

完成デザインはがきは、付属のイラスト集から番号で呼び出す方法のみだが、そこに使われている素材やイラストは付属の画像管理ツール「パーツパレット」で見ることができる。
ソフト名 筆王2001
価格 4980円
会社名 (株)アイフォー
問い合わせ先 03-5436-7850
URL http://www.ifour.co.jp/
対応OS Windows 95/98/Me/NT 4.0/2000(DVD版のみWindows 95未対応)
文例数 約600点
クリップアート数(背景含) 約1万323点
テンプレート数 約400点
フォント数 HG関演芸文字、HG創英微太ペン字体など和文20、英数字70、計90書体
郵便番号→住所
住所→郵便番号
電話番号→住所
TWAIN対応
FDi対応 ○(FDiネット対応)
Kodakデジタルサービス対応
読み込み形式 Excel、Access、Jアドレス、カンマ/TAB区切りテキスト
書き出し形式 同上
フォトレタッチ機能 ×
ペイント機能
文字加工(飾り)機能
携帯電話メモリ編集機能
画像管理機能 ×
法人/個人電話番号辞書 ○/○
画像フォーマット(入力) gif、jpeg、bmp、tif、wmf、png、eps、他5種類
姓名辞書 ○(28万件)
備考 音声認識ソフトとの連携で住所入力が可能、インターネット検索ツール「稲妻サーチ」付属

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン