米ノースウエスト航空社は、同社の日本語ホームページから、フライトの予約と航空券の購入ができるサービス“WorldWeb
Reservation(ワールドウェブ・リザベーション)”を開始した。
同サービスは、ノースウエスト航空およびKLMオランダ航空の普通運賃/正規割引運賃航空券を予約、購入できるというもの。同社の米国ホームページでは'97年から開始されているが、今回日本語ホームページからでも利用できるようになった。日本語ホームページ上での航空券購入サービス提供は、米航空会社としては初となる。
ホームページから、同サービスページにアクセスすると、日本語で一連の手続きが説明されている。誰でもアクセス可能だが、同社との連絡はすべて電子メールで行なわれるため、電子メールアドレスを持っていないと、サービスは利用できない。実際の登録(サインオン)画面からは英語表示となり、入力も英語で行なう。1ブッキングで最大4名まで予約可能。予約した後、購入の手続きがされない場合は、24時間後自動的にキャンセルされる。購入の際はクレジットカードを利用。購入手続きが終了した段階でクレジットカードにチャージされるため、購入後のキャンセルについては、普通のチケットと同様に、サポートデスクに連絡してキャンセル処理を行なう。なお、登録画面の日本語化については現在開発中で、今後1年以内には実現させるとしている。
発表会場にて、同社国際広報担当副社長のDonald J. Foley(ドナルド・J・フォリー)氏は、「テクノロジーは常に進歩しており、その中でも進歩が著しいのがインターネットだ。さまざまな情報をワンクリックで引き出せ、旅行者にも有益な情報をもたらしている。航空会社にとっても重要なものであり、インターネットを通じて航空サービスを提供できるようになった。今日紹介するのは、航空券の予約ができるサービスで、これは米国航空会社では初となる。われわれがいかに日本市場を重要視してるか、おわかりいただけると思う」と意気込みを語った。
また同社は、今回のサービスを記念して、12月31日までに航空券をオンライン予約、購入したユーザーに、同社のマイレージプログラム“ワールドパークス”のボーナスマイルを1000マイル提供する。同社は、マイレージを使ったフリーパックのシステムについても開発を進めており、1年後の実現を予定しているという。