このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

東京ゲームショウ2008レポート 第18回

ライブありトークショウありのテクモ&タカラトミーブース

2008年10月12日 20時00分更新

文● 飯塚/Webアキバ編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

タカラトミーはキャラクターゲームと
世界のナベアツがポイント

 タカラトミーのブースは、「NARUTO」や「ヤッターマン」などのキャラクターを使ったゲームと、人気芸人・世界のナベアツをイメージキャラクターに起用した「DSもしもシリーズ」を大々的に展示。子供に人気が出そうなブースだ。

これでタバコが止められる!?
「もしも!?」シリーズを体験せよ!

 タカラトミーがTGSで大々的に紹介するソフトは「もしも!?禁煙するなら…」と「もしも!?裁判員に選ばれたら…」の2本。これらは「DSもしもシリーズ」と名付けられた注目作だ。前者は禁煙したい人に向けた商品で、東京女子医科大学付属病院の医学博士・阿部眞弓さんが監修したソフト。禁煙ツールとしてはガムやパッチ、書籍が有名だが、ついにDSにも登場。マスコミからの注目度も高いようで、スタッフからは「ビジネスデーは一般誌からも取材が多かった」とのコメントが聞けた。

「もしも!?禁煙するなら…」

 そして後者の「もしも!?裁判員に選ばれたら…」は、2009年5月から始まる裁判員制度を疑似体験できるソフト。こちらは早稲田大学法科大学院教授・四宮啓さんが監修。難しい法律をDSで勉強できるんだって! 発売日は共に11月27日予定。

「もしも!?裁判員に選ばれたら…」

そのほかの注目タイトルはコチラ!

メジャーWii パーフェクトクローザー

12月11日にWiiで発売予定のアクションベースボールゲーム。Wiiリモコンのストラップの付け忘れに注意!

鉄道むすめDS

10月9日に発売したばかりの「鉄道むすめDS」の体験コーナーには、出演声優のサイン色紙が展示してあった

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ