このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

USBデータ通信端末

レビュー:D02HW

2008年02月07日 23時59分更新

文● MacPeople編集部・吉田博英

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

新幹線車内でもバッチリ! 低速だがエリア外通信もできる


 東京から新神戸まで新幹線のぞみ号に乗車し、パフォーマンスを検証した。

D02HW

乗車したのぞみ号の停車駅は、品川、新横浜、名古屋、京都、新大阪の5駅で、各駅付近では2Mbps程度での通信が可能だった。東京〜大阪間の出張なら品川あたりで一度メールチェック後、名古屋到着後に仕事を再開というパターンがお勧めだ

 走行時の通信状態は、イーモバイルのサービスエリアの分布図にほぼ忠実。サービスエリア外でトンネルの多い新横浜から静岡までは通信できなかったが、掛川あたりからはつながるようになり、浜松~名古屋あたりが最も安定して通信できた。トンネルなどで電波の遮断状態が数分続いた場合は専用ツールでの再接続が必要だったが、1分未満の遮断であれば、自動的に再接続してくれるのも使い勝手がいい。

 モバイルユーザーはもちろん、ADSLの通信速度の遅さを嘆いているユーザーにも購入の検討を強くお勧めしたい製品だ。


【Conclusion】
○  新幹線などでの高速移動時でもつなぎ直しなしで再接続可能。サービスエリアの周辺地域でも低速ながら通信可能だった。

×  付属のユーティリティーソフトを使ってインターネットに接続する仕様が煩わしい。メニューバーに常駐させられるランチャーが欲しい。

(MacPeople 2008年3月号より転載)


前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中