痛車特集は【6痛目】で終わったが、同じ乗り物ということで東京ビッグサイト→秋葉原を結んでいた同人バスも紹介しよう!
何度もコミケに足を運んでいる人なら、お馴染みになっているだろう「アキバエキスプレス」。Webサイト「魔導鐵道 磨来本線」の木無血さんが主体となって、同人でバスを運行するプロジェクトである。
「同人バスなんて危ないじゃない?」と思う方もいるかもしれないが、実際に運行するのは観光バスの運転手さん。アキバエキスプレス自体は、発着場のありとあらゆる許可申請とダイヤ編成、受付に人員整理などを担当している。とはいえ、木無血さんは趣味が高じて個人所有のバスを持ち、バスでドライブを楽しむヘンな人だ(笑)。もちろん氏がハンドルを握る場合は、営業運転をしない。
なおビッグサイト→秋葉原を約30分で結び、料金は1人800円。長い階段や乗換えを考えたら、コロコロはバスのトランクにブチ込んで、グリーン車なみのシートに座ってればアキバに着くとあって、人気の行列サークル(?)となっている。
そして12月31日。北待機場駐車場が閉鎖される日に、スペシャル企画のジョイフルバスが運行された! その名もSKY BUSである!
国内に3台のみっ! オープンのダブルデッカーバス!
アキバエキスプレスのジョイフルバスとして利用されたのは、この車体。
真っ赤なボディのサイドには、大きく描かれた“SKY”の文字に空のテクスチャが張り込まれ、見てお分かりの通り屋根がないっ! ガラス張りでもキャンバストップでもなく、作り忘れたかのように、本当に屋根がないのだ。
通常は東京観光用に定期観光バスとして運行されており、東京駅丸の内南口から10時~18時の間、1時間間隔で皇居周辺を巡回運行している。乗車時間は45分ほどで、料金は大人1名1200円。
アキバエキスプレスは、このバスを借り切って東京ビッグサイト北待機場→秋葉原を約40分で結び料金は1人1000円。通常のアキバエキスプレス(とは言え、バスマニアにとっては貴重なバスなのだが……)は800円なので、追加の200円を払うだけでスペシャルなバスに乗れたのだ! なお乗車時間が10分長くなっているのは、バスマニア向けにあえてゆっくり運行するというサービスだ。まさに、バスマニアによる、バスマニアのためのアキバエキスプレス。お客さんの9割は、貴重な体験をしたことを知らないが、それがマニアの道ってもんである!
“アキバエキスプレス SKY BUS”スペック
SKY BUSはドイツのバスメーカー、アウベルダー社製ネオプランブランドの“skyliner”シリーズ(もちろん屋根あり車両)を改造したものだ(Webサイトがムダにカッコイイので必見!)。筆者が調べたところによれば、エンジンがメルセデス製の“MAN D 2676 LOH, Euro 4”(直6 12,500cc)から、ちょっと古めの“OM401”(V6 10,000cc)に乗せ換えられていたりする。下記のスペックは、ベース車と思われるNEOPLANの“skyliner Type C”スペック表と、OM401エンジンのスペック(メルセデスベンツ(トルコ)より引用)を統合したものなので、必ずしもSKY BUSに合致していない場合もあることに注意して欲しい。
また引用にあたり、ドイツ語→英語→日本語翻訳したため、用語が若干違うかも?である。バスマニアのみなさんには、あらかじめご了承いただきたい。とはいえ、某オンライン百科事典を超えるほど、日本一詳しい“skyliner”のスペックだ! たぶん……。
ボディ
全長 | 12,440mm(12m ※1) |
全幅 | 2,550mm(2.5m ※1) |
全高(エアコンユニット含む) | 4,000mm(3.8m ※1) |
総重量 | 18,320kg ※1 |
旋回圏 | 約20,400mm |
ホイルベース | 5,500(駆動前輪)/1,300(駆動後輪)mm |
フロント オーバーハング | 2,615mm(前輪車軸から) |
リア オーバーハング | 2,975mm(後輪車軸から) |
2階席天井高(中央通路) | 1,680mm ※2 |
1階席天井高 | 1,800mm |
エンジン ※3
製造 | メルセデスベンツ |
形式 | OM401 ※1 |
シリンダレイアウト | V6直噴ディーゼル |
排気量 | 10,000cc ※1 |
馬力 | 313馬力 ※1/2,100prm |
トルク | 1,340Nm/1,250rpm |
シリンダ径 | 125mm |
ストローク | 130mm |
トランスミッション | MAN“TipMatic”オートマチックまたは、12速マニュアル・トランスミッション |
走行装置
ブレーキ | 全輪ディスクブレーキ |
車軸荷重(前輪) | 8,000kg |
車軸荷重(後輪) | 11,500kg |
車軸荷重(従車軸) | 6,500kg |
前車軸および従車軸サスペンション | 独立懸架サスペンション |
後車軸サスペンション | ハイポイド車軸 |
前車軸タイヤ | 315/80のR 22.5HH |
後車軸タイヤ | 315/80のR 22.5HH |
従車軸タイヤ | 315/80のR 22.5HH |
従車軸 | EHLA(electronic hydraulic steering axle)電子制御水圧式ステアリング車軸 |
キャビン
昇降ドア | 2ヵ所 |
定員 | 16名(1階席)+52名(2階席)+2名(乗務員席) ※1 |
その他
燃料タンク重量 | 630リッター |
電子系統 | CAN バス システム |
最大積載重量 | 26,000kg ※4 |
ラゲージスペース | 7.9m3 |
※1 日の丸リムジンによる公表値
※2 SKY BUSはオープンなので∞
※3 特記なきものはメルセデスベンツ(トルコ)からの引用
※4 MAN D 2676 LOH, Euro 4エンジンの場合。SKY BUSはエンジンを載せ換えているので、多少少ないはず
(次ページへ続く)
