このページの本文へ

デューク更家がマンツーマン指導

ドラス、ニンテンドーDSソフト『デューク更家の健康ウォーキングナビ』を発売

2007年03月29日 23時35分更新

文● 編集部 永水和久

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)ドラスは29日、携帯ゲーム機『ニンテンドーDS』専用ソフト“健康ナビ”シリーズの第1弾として、デューク更家さんのウォーキングが学べる『デューク更家の健康ウォーキングナビ』を5月17日に発売すると発表した。価格は4200円。渋谷・シダックスビレッジで行なわれた記者発表会にはデューク更家さんも登場してウォーキングのデモが行なわれた。

長谷川敏基氏
ドラス代表取締役社長の長谷川敏基氏

記者発表会では、ドラス代表取締役社長の長谷川敏基(はせがわ としき)氏が開発の経緯について、「健康ブームでウォーキングが注目されている。しかし、ただ歩くだけでは健康を害することもある。また、目的のない行為に人は挫折する。そこで、人気のニンテンドーDSを使って目的を持った正しい歩き方を提供できないか考え、デュークさんの力をお借りした。ドラスは今後、健康と美をテーマにしたソフトを展開する」と語った。

“デュークタイマー”でウォーキング
“デュークタイマー”でウォーキング

続いてデューク更家さんも登場して、「以前、4才と14才の娘にゲームでパパのウォーキングはできないの? と聞かれ、健康やエクササイズのゲームがあまり無いことには気付いていた。マンツーマン指導のような感覚で、さらにプレイヤーがウォーキングを選べるのが大きなポイント」と語った。

発表後に質疑応答の時間があり、デューク更家さんに今後どのようなメディアでウォーキングを伝えたいか伺ったところ、「次はマンガで伝えてみたい。あと、僕の生徒と一緒にラップでもウォーキングを伝えてみたい」と答えてくれた。

ゲーム画面 “体重管理”機能
ゲーム画面“体重管理”機能

『デューク更家の健康ウォーキングナビ』は、30種類のウォーキングと30種類のエクササイズを、デューク更家さんの音声解説付きの写真や動画で学べるソフト。学習方法として、ウォーキングをストレッチなどの基礎から学べるステップ1“基礎編”、ウォーキングを名前や目的から選択して学べるステップ2“研究編”、ウォーキングの効果を、ダイエット&シェイプアップ/お悩み解消/開運の3種類から選択して学べるステップ3“実践編”の3つから選択できるのが特徴。デューク更家さんの「シュッ」といった擬音(3種類)や効果音(3種類)でリズムをとれる“デュークタイマー”機能や、体重とウォーキングの履歴を日にち別に84日ぶん(最大4人)残せる“体重管理”機能も搭載している。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン