ASCII倶楽部

このページの本文へ

みんなの気になるエンタメ大集合!「アスキーわくわく島」 第2回

手を動かして考える、みんなで一緒に遊ぼう!もうゲーム機なんかいらないかも!?

心のわくわくを呼び覚ます!最新アナログゲームはたのしー

2017年06月30日 15時00分更新

文● さかな亭さめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

モデルはハコイリムスメ(左から戸羽望実、星 里奈、吉田万葉)

 ハイクオリティーのPCゲームや手軽に遊べるスマホゲームもいいが、たまには趣向を変えて大人数で集まって楽しむアナログゲームはいかがだろうか? VRを活用したゲームや立体すごろくなど最新のアナログゲームはオドロキでいっぱいだ。

ファミ通がプロデュース!? VRを使ったアナログゲーム

組み立て式の猫目VRゴーグル、猫目ダイス、キャラクターシートなどがセットになっている。ゴーグルに対応するスマホがあればスグに遊べる。

 「ウルタールの化け猫のぼくたちがVRを奪い合って呪われた屋敷から脱出するゲーム」(ウル猫)は「週刊ファミ通編集部」がプロデュースしたアナログゲー ム。プレー中はダイスとカードを使ったすごろくを活用し て、VRゴーグルをプレーヤ ー同士で奪い合う。制限時間 内にVR空間に隠された文字 (ひらがな)を見つけ出し、文 字を組み合わせて単語を用紙 に記入する。単語が正解なら ば得点を獲得できる。すべて の文字を見つけなくても単語 が予想できた時点で答えを書 くことも可能だ。

 すごろくでVRゴーグルを 覗く権利を獲得したプレーヤ ーは、「ニャー!」と叫んでVRゴーグルを持っているプレ ーヤから奪う。1人がVRゴ ーグルを見続けていると単語 を見つけてしまうので、ほか のプレーヤーは素早くダイス を振ってゲームを進めなけれ ばならない。実際にプレーし てみるとニャー!と叫びあう 様子がとても賑やかだ。

 「地下室」「書斎」「庭」の各ス テージでプレーして、最終的 に最も多くの得点を獲得した 1名が勝者となる。暗号の文字数や制限時間は 変更が可能。すごろくカード には、「1つ戻る」「脱落」「ゾ ロ目のみ進める」といったカ ードがあり、人数や参加者の 練度に合わせてカスタマイズ できるのも同作の魅力の1つ。

ジーっと見続けて

文字を発見

単語を完成させよう

 VR空間にゲージが表示される道具が出現する。そちらに視線を合わせ続けると文字が現れる。文字を組み合わせて単語を完成させよう。

文字が出てこないハズレの道具もあるので、素早く VR空間をぐるぐる見回そう。

VR空間で文字を見つけ、単語を シートに記入してキャラクターシー トで答えを隠そう。正解ならば得点 を獲得できる。

負けたプレーヤーは、残念ながら 屋敷に捕らわれたままとなるので 「呪いの撮影機能」で、写真に収まら なければならない。

 ゲームをより盛り上げるための物語も用意されてい る。大昔、ウルタールの町に住んでいた猫嫌いの老夫婦 に捕われ、屋敷から出られない呪いをかけられた猫がい た。彼らは長時間の呪いで化け猫になってしまったとい う。ある日、屋敷に1匹の猫がが迷い込んできた。化け 猫たちは生きた猫に乗り移って…

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!