このページの本文へ

ASUS、静音&高冷却ファン「ProArt PF120」発売|LCPブレード採用

2026年04月02日 14時45分更新

文● さとまさ 編集⚫︎ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
 

 ASUS JAPANは、新製品「ProArt PF120」シリーズのケースファンを発表した。強化液晶ポリマー(LCP)製のブレードを採用し、デイジーチェーンコネクタを備えたこのファンは、洗練されたデザインと優れた性能を兼ね備えているという。今回発表された製品は、ブラックとホワイトの2色で、それぞれシングルと3個パックの計4モデルで展開される。販売は4月3日より開始される予定だ。

 ProArt PF120シリーズは、高速回転でも安定した性能を提供するために、強化液晶ポリマー(LCP)製ブレードを使用している。これにより、ファンは強度が高く、熱膨張を最小限に抑えつつ、振動を自然に減衰することが可能だという。特に、強力な三相6極モーターが採用されており、ノイズと振動を低減しながら優れた静音性を実現している。また、CNC切削加工の真鍮製軸受けハウジングがモーターとベアリングを安定させ、長期間にわたり耐久性と信頼性を提供する。

 特許取得済みのデイジーチェーンコネクタがこのファンの特徴で、ファンの取り付けやケーブル管理を大幅に簡素化する。この設計により、複数のファンを1本のケーブルで接続でき、PC内部をすっきりと効率的に保つことができる。また、厚さ28mmのフレームにより、強力な気流と静圧で冷却性能と静音性のバランスを維持する。3個パックにはファンコントローラーが付属しており、ボタン1つでファンの速度を3段階に変更可能だ。

■関連サイト

カテゴリートップへ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

注目ニュース

ASCII倶楽部

  • 角川アスキー総合研究所
ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

デジタル用語辞典