東日本旅客鉄道(JR東日本)は2月19日、新しい新幹線予約サービス「JRE GO」を発表した。正式サービスの開始は2026年秋頃を予定している。
「JRE GO」はJR東日本管内の「新幹線eチケット」に特化した予約サービス。
最短4ステップで初回の利用手続きができるほか、検索結果に対象区間の全列車を表示したり、トップ画面から直近の予約の変更や払い戻しを可能とするなど、現行のネット予約サービス(えきねっと)と比較してシンプルなUIが特徴だ。
予約手続きの所要時間は最短1分で、ネット予約に不慣れなユーザーや、乗車直前に予約を入れるユーザーにも扱いやすいサービスになっているという。
正式版のサービス開始は2026年秋頃の予定で、まずは東北、秋田、山形、上越、北陸(東京駅〜上越妙高駅間)の新幹線各駅相互間(東京駅〜上野駅間発着を除く)の新幹線eチケットに対応。
その後、2027年度末までに、在来線のチケットレス特急券にも対応する方針だ。
●「JRE GO」サービスの概要
提供開始時期:2026年秋頃(予定)
対象路線・区間(提供開始時点)
・東北新幹線(全区間)
・秋田新幹線(全区間)
・山形新幹線(全区間)
・上越新幹線(全区間)
・北陸新幹線(東京駅〜上越妙高駅間)
※上記区間の新幹線各駅相互間(東京駅〜上野駅間発着を除く)
販売座席の種別
・普通車自由席
・普通車指定席
・TRAIN DESK
・グリーン車
・グランクラス
購入可能な切符の形式
・新幹線eチケット
決済方法
・クレジットカード
その他
・一度の申し込みで、大人、小児を含む複数名分の予約が可能
・「トクだ値」の取り扱いはなし
なお、同社では4月20日より、事前エントリー制で同サービスの先行試用版を提供する予定。エントリー方法については、4月に同社ウェブサイトや公式SNSで案内するとしている。














