このページの本文へ

テックタッチ、SHIFTと販売パートナー契約を締結

テックタッチ株式会社
2026年01月16日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

テックタッチ株式会社
~システム品質と活用をワンストップで支援、DX投資成果の最大化を後押し~

テックタッチ株式会社は、株式会社SHIFT(本社:東京都港区、代表取締役社長:丹下 大、以下 SHIFT)とAI型DAP「テックタッチ」の販売パートナー契約を締結したことをお知らせいたします。SHIFTの多岐にわたる業種・業界との強固なネットワークと営業力に、当社が持つシステム活用支援のノウハウを組み合わせ、「高品質なシステムが現場で確実に使われる状態」を企業へ提供してまいります。



■提携の背景
基幹システム刷新やSaaS導入が進む一方、DX現場では操作の難しさからシステムが定着せず、教育・問い合わせ対応が増加し、結果として活用が進まず投資対効果が得られないケースが多くの企業で生じています。テックタッチは、Webシステムの画面上にノーコードで操作ガイドを作成・表示するDAP「テックタッチ」を提供し、利用者がシステムを容易に使いこなせる環境・仕組みづくりを支援してきました。一方、SHIFTはソフトウェアの品質保証・テスト事業において国内トップクラスの実績を有し、幅広い業界、業種の課題に寄り添うITソリューションを提供し、企業のDX推進を支える存在です。

■協業の目的と展望
本契約により、テックタッチはSHIFTが多岐にわたる事業領域で築いた顧客との信頼関係や卓越した営業力を活用することで「テックタッチ」のユーザー数を増やし、現場でシステムが最大限活用される状態で提供できるようになります。また、それぞれの強みを生かすことで、システム開発段階の品質保証からリリース後の定着・利活用までを通貫して支援することが可能となります。この協業を通じて、システムの利用率向上や再開発リスクの低減、サポート負荷の削減を実現し、企業の投資回収の早期化とDX投資効果の向上に寄与してまいります。

■株式会社SHIFTについて
SHIFTは、金融機関などのエンタープライズ領域におけるミッションクリティカルな基幹システムから、ECサイト、スマートフォン向けのアプリ・ゲーム検証まで幅広い分野のお客様に対するソフトウェアの品質保証・テストサービスで事業基盤をつくり成長を続けてまいりました。現在は、「無駄をなくしたスマートな社会の実現」を目指し、ビジネスの構築からシステ厶の企画、開発、運用、セキュリティやマーケティング領域、さらにはDX推進まで、お客様のITにまつわるあらゆるビジネス課題の解決をご支援しています。
株式会社SHIFT:https://www.shiftinc.jp/

■AI型デジタルアダプションプラットフォーム(DAP)「テックタッチ」について
テックタッチ株式会社は、デジタルアダプションプラットフォーム(DAP)「テックタッチ」を提供し、国内シェアNo.1を誇ります。900万人(2025年10月時点)を超えるユーザーに利用され、大手企業や官公庁などに導入されています。「テックタッチ」は、ノーコードで操作ガイドを簡単に作成・実装できるため、システム担当者の負担を軽減し、ユーザーのスムーズなシステム利用を促進します。グッドデザイン賞、経済産業省が選ぶJ-Startup認定など、受賞多数。AI機能を強化したDAPの開発に注力する他、意思決定AIエージェント「AI Central Voice」の提供を開始し、あらゆる企業のIT活用を支援しています。

<テックタッチで設定したナビゲーションの例>