ぽかぽかのふとん、湿度を保った空気快眠に向けて寝室環境を整えるグッズ編
徐々に暗くなるおやすみタイマーが入眠を促す
アイリスオーヤマ「LEDシーリングライト パネルライト フラット 6畳調光調色(CLP-6DL)」 直販価格 8480円
明るすぎる光は睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌を阻害するため、寝る1時間前には照度を落とし、メラトニンの分泌を促す色温度の明かりで過ごすのが望ましい。調光・調色できるLEDシーリングライトなら、入眠に適した明かりに簡単に切り替えることができる。
本機は10段階の調光、11段階の調色機能を搭載。さらに、徐々 に暗くなって15分後または30分後に消灯する 「おやすみタイマー」を搭載し、快適な入眠を促す。
ふとん乾燥後には掃除機でクリーンに
レイコップ「コードレス UVふとんクリーナー RS5」 直販価格 2万4800円
人間は冬でも就寝中にコップ1杯の汗をかくと言われている。また、寝息にも水分が含まれており、これらが布団に吸収されて湿気となる。寝心地を悪くするし、ダニやカビの温床にもなる。そんなときはふとん乾燥機の出番だが、同時に掃除機でホコリやダニの死がい・糞といったアレルゲンを吸い取り、就寝環境を整えよう。
本機はたたきブラシと強力な吸引力でふとんの奥のゴミを吸い取り、さらにUV照射で除菌・ウイルスの除去もおこない、ふとんをクリーンに保つ。コードレスなので取り回しがしやすく、コンパクトなのでベッドサイドに常備できる。
寒い冬は温かいふとんが気持ちいい
アイリスオーヤマ「カラリエ ふとん乾燥機 mini TURBO JSK-S10」 直販価格 1万5180円
冬に冷たい布団に入ると、せっかくの眠気が吹き飛んでしまい、なかなか眠りにつけないことがある。そんなとき、ふとん乾燥機があると便利だ。本機は手のひらにのるコンパクトサイズながら、最大1100Wのハイパワーと小型高回転モーターによる大風量で、シングルサイズのふとんなら最短約8分(お急ぎあたためモード)で温められる。
ふとんの湿気を飛ばす「ふゆモード(乾燥)」も搭載し、ぽかぽかカラッとした布団で気持ちよく就寝できる。コンパクトなので、ベッドサイドに出しっぱなしにして毎日使えるのもいい。
就寝中も加湿して喉と肌を守る
シロカ「加熱超音波式加湿器 SD-5HC151」 直販価格 1万4960円
冬は就寝中も乾燥する。特に、寒さが我慢できずにエアコンをつけたまま就寝してしまうと部屋はカラカラになり、喉や肌に悪影響を及ぼす。乾燥は、ウイルスが活発化するリスクもある。そのため、就寝中にも加湿が必要だ。
本機は超音波式と加熱式のハイブリッド方式を採用。ヒーターで約75度まで加熱して除菌した水をミスト状にして放出する。












