東日本旅客鉄道(JR東日本)のECサイト「JRE MALL」で11月12日10時55分現在、アクセスの集中により、「Suicaのペンギン」グッズの販売ページで順番待ちが発生している。
JRE MALLのトップページから当該ページにアクセスすると、「アクセスが集中しているため、順番にご案内しております」という文言とともに、整理券番号や待ち時間の目安、自分より前に並んでいる人数などが記載されたページを表示。順番が来ると、画面が自動的にSuicaのペンギングッズコーナーへ遷移する形だ。
JR東日本は11月11日、2026年度をもって、Suicaのペンギンがイメージキャラクターを卒業することを発表。多くのメディアで取り上げられたことを受け、グッズの購入希望者が同サイトへ殺到したものとみられる。
なお、本件との関連は不明だが、JRE MALLでは11月12日13時から13時30分頃まで、サービス停止を伴うシステムメンテナンスを実施する予定だ。













