出荷システムがランサムウェア被害を受けて停止中のアスクルは10月29日、手作業による仮の出荷体制を構築し、試験運用を始めたことを明らかにした。当面は対象となる顧客と商品を限定した対応となる。
注文方法や対象商品などの概要は以下のとおり。
●出荷トライアル運用(第1弾)概要
開始日:2025年10月29日
出荷拠点:
・新木場物流センター(東京都)
・ASKUL 大阪 DC(大阪府)
対象商品:
・コピーペーパー、ペーパータオル、トイレットペーパー、ゴミ袋など37アイテム(すべて箱単位)
注文方法:FAX
対象顧客:BtoBサービスの一部ユーザー(医療機関や介護施設など)
納期(リードタイム):通常体制とは異なる
同社は今後、試験運用の結果を踏まえ、順次運用を拡大する方針だ。













