LINEの「楽天市場公式アカウント」で10月28日13時現在、障害とみられる動作不良が発生。SNS(X)ユーザーの間で困惑が広がっている。
主な症状は次のとおり。
●不具合とみられる主な症状
A.楽天市場公式LINEアカウントから意味不明なメッセージ(記号の羅列など)が届く
B.同アカウントにチャットで話しかけると、どのような内容にも「お買い物パンダが首をかしげるスタンプ」が返信される
Xでは複数のユーザーがAとBの症状をセットで報告しているが、筆者が手許のiPhone 15 Proで試した限りでは、Bの症状しか発生しなかった。
同日13時現在、楽天側は本件に関する情報を公開しておらず、原因はわかっていない。
(追記)同日15時35分ごろ、楽天市場公式アカウントが「お詫び」の通知を投稿した。それによると、本日お昼頃にシステム移行作業中の誤作動が発生したことが原因で、現在は不具合を解消済みとしている。外部要因による不正な操作は確認されておらず、利用者の個人情報などへの影響はないという。楽天は「ご迷惑とご心配をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます」とコメントしている。













