このページの本文へ

ファミマ、涙目おにぎりをフリー素材に 誰でも助けを求められる

2025年10月23日 13時30分更新

文● G.Raymond 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ファミリーマートが10月22日、食品ロス削減の取り組みとして話題になっている「涙目シール」をフリー素材として提供すると発表した。パン、肉、魚、ケーキの4種類の新キャラクターを加えた「涙目デザイン」を無償で公開する。

 「涙目シール」は、シールに「たすけてください」というメッセージと涙ぐむキャラクターを描くことで、消費者の共感を呼びかける値下げシール。2024年10月の実証実験では通常のシールに比べて購入率が上がり、2025年3月には全国展開が始まった。翌月の効果検証では、都内10店舗で平均4ポイントの購入率アップが確認され、最大で10ポイント上昇した店舗もあったという。

 ファミリーマートは、成果を社会全体に広げるため、涙目シールのイラストをフリー素材として一般公開した。公開先はファミリーマート公式サイト内のサステナビリティページで、誰でも自由にダウンロードして使うことができる。

 

■関連サイト

カテゴリートップへ

ASCII倶楽部

注目ニュース

  • 角川アスキー総合研究所

プレミアム実機レビュー

ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン