ファミリーマートが10月22日、食品ロス削減の取り組みとして話題になっている「涙目シール」をフリー素材として提供すると発表した。パン、肉、魚、ケーキの4種類の新キャラクターを加えた「涙目デザイン」を無償で公開する。
「涙目シール」は、シールに「たすけてください」というメッセージと涙ぐむキャラクターを描くことで、消費者の共感を呼びかける値下げシール。2024年10月の実証実験では通常のシールに比べて購入率が上がり、2025年3月には全国展開が始まった。翌月の効果検証では、都内10店舗で平均4ポイントの購入率アップが確認され、最大で10ポイント上昇した店舗もあったという。
ファミリーマートは、成果を社会全体に広げるため、涙目シールのイラストをフリー素材として一般公開した。公開先はファミリーマート公式サイト内のサステナビリティページで、誰でも自由にダウンロードして使うことができる。












