このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

arrows Alpha vs. プロレスラー! 本当に頑丈なのはどっちなのか、リングで証明する!

2025年09月24日 11時00分更新

文● スピーディー末岡 出演●菊タロー 編集●ASCII

提供: FCNT

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
arrows

 8月28日に発売されたばかりのFCNT製スマホ「arrows Alpha」。ハイエンドに匹敵するスペックを持ち、背面に2つ、前面に1つあるカメラはいずれも約5000万画素。それでいて価格はハイエンドモデルの半分以下(8万円台)を実現しています。さまざまな魅力を持つarrows Alphaですが、FCNTが10年以上取り組んできた「壊れにくさ」が最大の特徴と言ってもいいでしょう。

 実際、公式サイトには「アメリカ国防総省の調達基準であるMIL規格23項⽬に準拠し、FCNT独⾃の1.5mコンクリート落下テストに合格している」といった内容が書いてあります。世界最高峰の堅牢性(※)をうたっています。
※米国国防総省調達基準 MIL規格23項目に対応
※「FCNT独自の圧迫および落下衝撃評価」など各種堅牢性試験をクリア
※IP66/68/69への対応

 そんなのメーカーが言ってるだけでしょ?

 本当はすぐ壊れちゃううんじゃないの?

 心の中の悪魔が「頑丈かどうか、やっちまえ!」とささやいています。

 そこで今回は、モバイル業界最強の盾「arrows Alpha」に、人類の中でも屈指の頑丈さと攻撃力を誇る「プロレスラー」をぶつけて、異種格闘技戦を開催! はたして、結果はいかに!? それではファイ!

モバイル業界異種格闘技戦がいま幕を開ける!

 ガジェットを愛する皆さん、そしてスマートフォンに究極のタフネスを求める皆さん、今宵、リングのゴングが鳴り響きます! このリングに登場するのは、ASCII.jpでも連載を持ち、数々のガジェットを愛し、その性能を厳しく見極めてきた「ガジェット大好きレスラー・菊タロー」選手!

arrows

青コーナーはプロレスラーの菊タロー選手。ASCII.jpではキャンピングカーの連載を持っていたり、過去には週刊アスキーでもガジェットレビュー連載を担当しました

 そして彼を迎え撃つのは、国内メーカーならではの信頼性と、どんな過酷な環境にも耐え抜く堅牢性を兼ね備えた、まさに「スマホ界の鉄壁・arrows Alpha」! まるでプロレスラーのように強靭な精神と肉体を持つarrows Alphaが、今、その真のタフネスを証明します。

赤コーナーには王者の風格のarrows Alpha! 独自の落下テストやMIL規格で鍛えた堅牢性を見せてもらいましょう!

 さあ、本当に頑丈なのは、この屈強なプロレスラー・菊タロー選手か、それともスマホ界最強の盾・arrows Alphaなのか、決着をつけようではありませんか!

タフネス3番勝負!だからどっちが強いんだ!?

■第1回戦:衝撃耐久テスト
スマホにダイビング&ストンピング!

 最初の挑戦は、スマートフォンにとって最も過酷な試練のひとつ、衝撃耐久テストです! スマホはもはやインフラも同然。落としたりぶつけたりしたときに、すぐに画面が割れたり動作しなくなってしまうようではいけないのです。

 リング上に現れた菊タロー選手は、arrows Alphaをまるで宿敵のように見つめ、自慢のエルボーを画面に向かって容赦なく炸裂させます! リングマットに叩きつけたり、ボディスラムを繰り出すなど、これぞプロレス的な攻撃で、arrows Alphaに激しい衝撃が何度も加えられます。さらにはトップロープからのストンピングでトドメを刺しにかかりました!

arrows

arrows Alphaにエルボーをかます菊タロー選手

arrows

トップロープからarrows Alphaを叩きつけようとする菊タロー選手

arrows

arrows Alphaにストンピング!

arrows

思いっきり踏んづけてます

 しかし、どうでしょう! 菊タロー選手の猛攻にも関わらず、arrows Alphaはまったく動じることなく、そのまま問題なく動作し続けました。その圧倒的な堅牢性は、まさに「スマホ界の鉄壁」の異名にふさわしい! 3番勝負の1回戦は、arrows Alphaの圧巻の勝利です!

arrows

これだけ攻撃したのに、普通に動いていることに首をかしげる菊タロー選手

第2回戦:水攻めの防水テスト!
レスラーの毒霧や豪雨にも勝った!

 続く第2ラウンドは、スマートフォンにとって避けられない「防水性能」の攻防戦! 試合中の過酷な状況を再現すべく、菊タロー選手は得意の毒霧(ただの水です)をarrows Alphaにぶっかけます。それでもビクともしないarrows Alphaに業を煮やし、リングから会場の外に向かって投げてしまいました。この日は台風に近い豪雨だったのですが……。

arrows

毒霧噴射!

arrows

ダメ押しでもう一発!

arrows

台風接近中の会場外に投げられてしまったarrows Alpha

arrows

ずぶ濡れですが、きちんと動作しました

 しかし、arrows Alphaは現在最強のIPX6/8/9に対応した防水性能を誇るタフネスパートナー! どんなに水や汗を浴びせられても、その性能はビクともしません! ちなみにIP69はあらゆる角度からの高圧・高温水への耐性を持っています。だから、毒霧攻撃も効かないのです。

 まさに「レスラーの毒霧攻撃や自然現象(雨)にも勝った!」と言わんばかりの圧倒的な防水性能で、この過酷な水攻めテストも、arrows Alphaの完全勝利です!

第3回戦:場外バトル勃発! 落下テスト!
MIL規格準拠の頑丈さを試す

 いよいよ最終ラウンドは、リングを飛び出した過酷な場外乱闘! arrows Alphaはマットから場外に持ち出され、固いコンクリートの地面や鉄製のコーナーポストに叩きつけられたりと、想像を絶するようなシチュエーションにさらされます。

arrows

場外に落とすぞ~!

arrows

パイプ椅子攻撃!

arrows

コーナーポストにarrows Alphaを振ったー!

arrows

勢い余って菊タロー選手のほうがぶつかってしまいました……

 でもご安心ください! arrows Alphaは、米国国防総省が定めるMIL規格に準拠した、本物の頑丈さを誇ります! さらに1.5mからコンクリートの地面に26方向から落とすなど、メーカー独自の実験にも耐えているのです。どんなヒドイ目にあっても、その機能が失われることはなく、常に安定したパフォーマンスを発揮し続けます。むしろ、場外バトルこそarrows Alphaが持つ本物の堅牢性が光り輝く場なのかもしれません。

 最終的に勝負はリング上に戻り、菊タロー選手が「こりゃまいった!」とばかりにフォールされ、3カウントで文句なしにarrows Alphaが勝利しました。

arrows

うけてみろ、オレの全身全霊をかたむけたブレーン・バスターをーーっ!

arrows

ハイアングルからの落下でもビクともしないので、心が折れた菊タロー選手

残念ながら(?)、arrows Alphaにフォール負けを喫してしまいました

 以上、3番勝負はarrows Alphaの全勝という結果で幕を閉じました。プロレスラーの重戦車のような攻撃や反則スレスレの場外乱闘にも耐えたarrows Alpha。その頑丈さが伝わったかと思います。なお、菊タロー選手も昔、arrowsを使っていたようで「私が使っていた頃よりはるかに強くなっている。こりゃ勝てないよ……ガクッ」とコメントを残してリングを去ったのでした。

arrows

強くなったな、強敵(とも)よ!

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

ASCII倶楽部

注目ニュース

  • 角川アスキー総合研究所

プレミアム実機レビュー

ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン