
マイクロソフトは2025年9月9日午前4時35分(日本時間)から、OneDriveの個人向けサービスに障害が発生していると発表した。影響を受けるのは個人ユーザーで、企業向けのMicrosoft 365利用者は対象外。OneDriveを利用するファイルやアプリ、サービスにアクセスできず、データや機能が一時的に使えなくなることがある。
マイクロソフトは現在、障害の原因を特定するためにシステムログを詳しく解析すると同時に、影響を受けているサービス基盤を支える一部のサーバーに手動で構成変更を適用し、効果を検証しているという。変更によって改善が確認されれば、より広範囲に展開する計画だ。
ユーザー側にできる対応は限られ、マイクロソフトの公式情報で確認しながら復旧作業の進展を待つしかない状況だ。












