このページの本文へ

Zoom、エージェント型 AI とバーチャル エージェントを Zoom Phone に拡張

ZVC JAPAN 株式会社
2025年08月27日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ZVC JAPAN 株式会社
24 時間 365 日対応のコンシェルジュ サービスにより企業の電話対応とビジネスチャンス獲得を支援




- Zoom バーチャル エージェントが Zoom Phone に拡張し、新しいコンシェルジュの活用方法を実現します。エージェント型のコンシェルジュ機能により、パーソナライズされたサポートを提供し、日常的な電話対応の自動化や部門横断でのフロントライン業務を効率化します。
- Zoom AI Companion はエージェント型のスケジューリング機能を強化しました。最適な時間の調整から参加者への連絡、出欠確認、次のアクションの提案までを一括で行い、面倒なやり取りを減らします。
- 新たに Zoom Hub の提供を開始しました。Zoom プラットフォーム内のファイルをまとめて作成、検索、管理できる統合ワークスペースを実現します。
- モバイル版の Zoom Team Chat に AI Companion を追加しました。これにより、会話のキャッチアップを容易にするだけでなく、Zoom Workplace のデスクトップアプリからファイルを開かなくてもドキュメントの要約をすばやく確認できるため、時間の節約と生産性の向上につながります。


※本メディアアラートは、2025 年 8 月 18 日に米国で発表されたプレスリリースの抄訳版です。いずれの機能も、日本で一般提供を開始しています。

2025 年 8 月 18 日、カリフォルニア州サンノゼ - Zoom Communications, Inc.(NASDAQ:ZM)は本日、Zoom バーチャル エージェントを Zoom Phone に拡張し、企業向けに新たなコンシェルジュ機能を提供することを発表しました。これにより、企業は通話開始時点から顧客を適切にサポートすることができ、よりスマートに電話に応答できるようになります。また、ユーザーが Zoom プラットフォーム内 のアセットを整理、管理、作成するための集中型コンテンツハブである Zoom Hub の提供を発表しました。さらに、Zoom Meetings と Team Chat における AI 機能の拡張により、チームがより迅速に作業を進め、リアルタイムでの連携を強化します。
24 時間 365 日対応の AI 受付係は、電話の振り分け対応にとどまらない多様なサポートを提供
Zoom バーチャル エージェントは Zoom Phone に拡張し、基本的な通話サービスや自動応答を超えた、高度なコンシェルジュ体験を提供します。新しい受付チームの一員として、コンシェルジュは通話者に対して挨拶や自然な会話で応対し、相手の入力内容を処理しながら、最適な対応を自動で開始します。これにより、予約の受付から情報提供、適切な担当者への取り次ぎまで、自動音声案内や保留で長時間待たせることなく対応できるため、組織は電話の取りこぼしを減らし、よりプロフェッショナルな第一印象を提供することができます。

Zoom Phone の新しいコンシェルジュ機能で、組織が電話を取りこぼさないよう支援

Zoom の最高製品責任者である Smita Hashim は、次のように述べています。
「電話を受ける最初の瞬間から、相手にとってわかりやすく、親しみやすい体験を提供するべきです。相手の発言を聴き、理解し、行動を起こす機能をもつ AI と Zoom Phone の幅広い連携性を組み合わせることで、Zoom のコンシェルジュ型バーチャル エージェントは、すべての通話者に対して、シームレスでパーソナライズされたサポートを提供します。お客様が予約のスケジュール調整、注文状況や製品在庫の確認のために電話をかけた場合でも、Zoom のコンシェルジュは 24 時間 365 日対応可能で、即座に回答を提供し、必要な場合のみ担当者にエスカレーションします。その結果、すべての人にとってより迅速で、よりパーソナライズされた、よりスケーラブルな体験が実現します。」

管理者は、ノーコードで設定できるため、コンシェルジュを数分で簡単に導入することができ、時間を節約し、技術的なトラブルを回避することができます。ドキュメントのアップロードやウェブサイトの指定をするだけで、チームはコンシェルジュを迅速にトレーニングすることができ、通話者への挨拶や質問への対応が可能になります。多様なユーザー層に対応するように設計されており、英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、ポルトガル語、日本語での自然な多言語対応をサポートし、さらに言語の追加も予定されています。24 時間 365 日利用可能のため、通話者はいつでも迅速で一貫した体験を得られます。

Zoom バーチャル エージェント (ZVA) コンシェルジュは、以下の幅広いユースケースを実現します。
- 医療:忙しい医療現場において、ZVA コンシェルジュは患者が必要な医療サービスに迅速にアクセスできるようにします。適切な部署への通話転送や、「新規患者の受付はしていますか?」といったよくある質問への回答、電話での予約受付(営業時間外も対応)などを行い、スタッフが医療業務に集中できるよう支援します。
- 小売業:顧客がプロジェクトに適した製品を探す、商品の在庫を確認するなどの具体的な要望で電話をかけてきた場合、ZVA コンシェルジュは質問に回答し、商品の在庫を確認(棚の場所まで特定可能)、受け取りの予約を調整するなど、人の手をほとんど必要とせずに対応することができます。
- 製造:サービス リクエストと製品サポートを両立させる企業向けに、ZVA コンシェルジュは顧客のリクエストを収集し、電話でのトラブル シューティングを支援し、適切なチームに誘導します。昼夜を問わず、自動で対応することができます。
- 金融サービス:金融に関する会話では、パーソナライズされたサービス提供が不可欠です。ZVA コンシェルジュは、顧客の対応から始まり、連絡の目的を把握し、その場でリクエストを解決します。例えば、申請状況のアップデートを提供したり、既に収集した詳細情報を基に適切なアドバイザーに取り次ぐことで、待ち時間を短縮しつつ、高品質なサービスを提供します。

Zoom バーチャル エージェントの電話コンシェルジュ機能は本日より利用可能です。詳細またはデモをリクエストするには、こちら(英語)をご覧ください。
エージェントのミーティング スケジュール機能で煩雑な調整が不要に