このページの本文へ

Windows 10サポート終了目前! 長く使える最高のPCをつかめ!

買い替えのキーワードは「軽量」「世界最長バッテリー*」「信頼性」。これらを満たす「VersaPro UltraLite タイプVY」があなたの仕事を一変させる

2025年07月31日 11時00分更新

文● 岩渕 茂 編集●ASCII

提供: NECパーソナルコンピュータ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

話題のAI機能ももちろん快適に使える!
「Copilot+ PC」が仕事をサポートしてくれるから生産性がグンと向上

 「VersaPro UltraLite タイプVY」のもう一つの大きな魅力は、最新のAI機能を活用できる「Copilot+ PC」対応モデルであるという点だ。「Intel Core Ultra プロセッサー(シリーズ2)」の採用により、ハイレベルなAI性能を確保しており、日常業務をサポートして生産性を大幅に向上させてくれる。

 「Copilot+ PC」の目玉と言えば、まず「リコール」機能だ。「リコール」では、過去にパソコンで閲覧・使用したコンテンツを効率的に検索可能。膨大な資料やファイルの中から必要な情報を瞬時に見つけ出せるため、情報収集の時間を大幅に短縮できる。

 例えば、「先週のプレゼンで見た売上データ」といった曖昧な記憶でも、そのまま自然言語で検索すれば、関連する情報を瞬時に見つけ出せる。これまで資料探しに費やしていた時間を大幅に短縮でき、本質的な業務により集中することが可能になる。

「リコール」機能は、パソコンで行った操作や閲覧内容を自動的にスナップショットとして保存し、時系列で遡れる革新的なAI機能。「あのとき見た資料」や「先週編集した表計算」など曖昧な記憶からでも検索できる

 また、「コクリエーター」は、簡単な指示から画像やイラストを生成してくれる機能だ。プレゼン資料や企画書の作成時に重宝する。

 急遽、明日のプレゼン資料を作成しなければならなくなり、「資料を飾るイメージカットが欲しい」といった場合でも、テキストでの指示やラフスケッチを描くだけで、ビジュアル素材をその場で作成できる。絵を描くことに自信のない人でも、時間やコストを削減しつつ、説得力のある資料を仕上げられるのだ。

「コクリエイター」は、簡単なラフスケッチを描くだけで、それを指定したスタイルで描いてくれるイラスト生成機能。プレゼン資料などで使う画像素材を作るのに役立つ

 このほか、「ライブキャプション」機能では、44言語のオーディオやビデオコンテンツを英語字幕にリアルタイムで翻訳してくれる。特に「Microsoft Teams」での会議において、この機能はとても有効だ。海外支社とのミーティングなどで相手が英語以外の言語で話していても、リアルタイムで英語字幕が表示されるため、会議の内容を正確に把握できる。

 これまで言語の壁であきらめていた海外の最新情報や技術トレンドも、リアルタイム翻訳により手軽に収集できる。海外市場の動向調査や新技術の学習において、情報収集の幅が大きく広がり、ビジネスの優位性確保につなげられるだろう。

文字起こしだけでなく、翻訳も可能な「ライブキャプション」機能。画像は日本語の動画を英訳している様子。現在は日本語への翻訳には非対応だが、アップデートで利用できるようになる予定だ

 さらに注目すべきは、NEC PC独自のAIソリューション「AI Plus Biz」が搭載されている点だ。この機能により、パソコンの操作で困ったときにAIサポートボットが信頼性の高い情報源をベースにした解決策を提示してくれる。「F12」キーを押すだけで簡単に呼び出せるので、ITに詳しくないユーザーでも安心してパソコンを利用できる。

「F12」キーを押すだけで呼び出せる「AI Plus Biz」。AIがパソコンの状態をチェックし、信頼できる情報源から精度の高い回答を行う

 これらのAI機能は単なる付加価値ではなく、日常的なビジネスシーンで実用性の高い機能ばかりだ。資料作成や情報収集に多くの時間を費やしているビジネスパーソンにとって、AI機能による業務効率化の効果は計り知れないものがある。

 紹介したようなAIツールは、世の中に出始めてからまだ間もない。「Copilot+ PC」対応モデルであれば、今後続々と出てくるであろうAIツールにも対応でき、活用範囲がさらに広がっていくだろう。ぜひ活用してほしい。

カテゴリートップへ

ASCII倶楽部

注目ニュース

  • 角川アスキー総合研究所

プレミアム実機レビュー

ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン