KDDIは6月26日、同社の携帯電話サービスが全国エリアにおいて利用できない、または利用しづらい状況が発生していると発表した。
auやUQ mobileなどで音声通話やデータ通信が利用しづらい状況
障害は2025年6月26日午後1時21分頃から継続しており、影響は全国に及んでいる。対象となるのは、au、UQ mobile、povoの携帯電話サービスおよび、au回線を利用するMVNOの通信サービス。音声通話とデータ通信のほか、SMS(Cメール)や+メッセージが利用しづらい、あるいはユーザーによっては利用できない場合があるという。
特に、警察や消防への緊急通報についても、同様に利用できない、または利用しづらい状況が発生しているとして、注意を促している。このほか、固定代替サービスの「ホームプラス電話」でも利用しづらい状況が発生しているとのことだ。
同社は「お客さまには多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます」と謝罪。障害の原因や復旧の見込みについては、判明次第改めて告知するとしている。
【追記】約27分間の通信障害から復旧、原因は調査中
KDDIは6月26日午後2時10分、同日午後に全国で発生していた携帯電話サービスなどが利用しづらい状況について、同日午後1時48分に復旧したと発表した。なお、ホームプラス電話やUQ WiMAXなどが利用しづらい場合は、以下の操作を試すように案内している。
・ご利用しづらい場合は、電話機の再起動か機内モードON/OFFをお試しください。
・ホームプラス電話は専用アダプタのコンセントの抜き差しをお願いいたします。
・UQ WiMAXがご利用しづらい場合は、ルータの再起動をお試しください。













