GIGABYTE製ノートPC、Win11更新で再起動しない不具合
GIGABYTEは6月17日、GIGABYTE製ノートPCの一部機種でMicrosoft Windows 11の最新アップデート(KB5060842)適用後にOSが再起動しなくなる不具合について発表した。
当該機種を持っているユーザーは、改めてGIGABYTEからのアナウンスがあるまで、Windows Updateの適用を控えることが推奨されている。
問題の影響を受けるのは、GIGABYTEのG5シリーズ(型番がKF-/MF-で始まる製品)、G6シリーズ(同)、およびすべてのG6Xシリーズだ。
利用者は、この問題が解決されるまでの一時的な対策として、有線LAN/Wi-Fi接続を無効にし、Windows Update設定で「更新の一時停止」を選択し、停止期間を設定することが推奨されている。
万が一、アップデートを適用して不具合が発生した場合、GIGABYTEのノートパソコンサポートセンターへの連絡が必要だ。連絡先にはEメール、URL、LINE ID、電話番号が用意されている。