GIGABYTE製ノートPC、Win11更新で再起動しない不具合

文●さとまさ 編集⚫︎ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 GIGABYTEは6月17日、GIGABYTE製ノートPCの一部機種でMicrosoft Windows 11の最新アップデート(KB5060842)適用後にOSが再起動しなくなる不具合について発表した。

 当該機種を持っているユーザーは、改めてGIGABYTEからのアナウンスがあるまで、Windows Updateの適用を控えることが推奨されている。

 問題の影響を受けるのは、GIGABYTEのG5シリーズ(型番がKF-/MF-で始まる製品)、G6シリーズ(同)、およびすべてのG6Xシリーズだ。

 利用者は、この問題が解決されるまでの一時的な対策として、有線LAN/Wi-Fi接続を無効にし、Windows Update設定で「更新の一時停止」を選択し、停止期間を設定することが推奨されている。

 万が一、アップデートを適用して不具合が発生した場合、GIGABYTEのノートパソコンサポートセンターへの連絡が必要だ。連絡先にはEメール、URL、LINE ID、電話番号が用意されている。

■関連サイト

過去記事アーカイブ

2025年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
2024年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2020年
01月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2019年
01月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
11月
12月
2017年
08月
2015年
04月
09月
2014年
10月
2010年
01月
02月