このページの本文へ

ドスパラ、DTMの「なんとなく」を解消!ミキシングエンジニア小泉こいた。貴裕氏によるコンプレッサー基礎講座、6月18日オンライン開催

2025年06月03日 16時15分更新

文● さとまさ 編集⚫︎ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 サードウェーブが運営するパソコン専門店ドスパラは、DTMユーザーを対象に「”なんとなく”から抜け出そう!基礎から学ぶコンプレッサー」セミナーを6月18日20時よりオンラインで開催する。参加費は無料で、現時点で参加者を募集中だ。

 コンプレッサーとは、音量の幅を調整するために音を圧縮するエフェクトの一つであり、楽曲制作において重要な役割を担う。本セミナーでは、参加者がコンプレッサーの基本的な仕組みを理解し、適切に使いこなせるよう具体的な解説が行われる。講師は、小泉こいた。貴裕氏が務め、自身の豊富な経験をもとに、音を聴く力とミキシングの精度向上へのアプローチを指南するという。

 セミナーはドスパラの会員限定で行われ、新たに会員になることで誰でも参加可能だ。ミックスの基本を学び直したい初心者や自己流に行き詰っている経験者にとって絶好の機会となるだろう。また、Zoomを利用したオンラインウェビナー形式での開催のため、居住地に関わらず多くの人が参加できるのも大きな魅力だ。

 セミナーの申し込みは、公式ウェブサイトのフォームを利用する必要があり、先着500名限定という点に注意する必要がある。音楽制作を普段から行うDTMユーザーにとって、今回のセミナーはスキルアップや新たな気づきを得る絶好の機会となるだろう。

カテゴリートップへ

関連サイト