アスペクト比3:2の画面で作業効率アップ
Let's note FV5 CF-FV5GDTCR パナソニック/26万7000円前後
縦横比3:2のディスプレーを搭載したビジネスノート。標準的な16:9に比べて、本機の画面はやや縦長。これにより、WordやExcelなどの作業をしている際、縦方向により多くの情報を表示できる。解像度も2160×1440と高い。CPUなどその他の各種性能もビジネス向けPCとしては十分な水準だ。
画面のベゼルが薄いため、14型モデルでありながら同社製の13.3型PCと同等の大きさを実現。重さも1kg未満なので、持ち運びやすさはピカイチ。堅牢性にも定評がある。
ビジネスシーンへの最適化を追求
VAIO SX14-R VJS4R190511G VAIO/27万9800円
ビジネスシーンでの使いやすさを追い求めた1台。天面と底面に軽量かつ強靭なカーボンファイバープレートを用い、1kg未満の軽さと高い堅牢性を実現している。持ち運んでのハードな使用に最適のPCだ。
さらに、画面を開いた時、キーボードにわずかな角度をつけるチルトアップヒンジ機構を採用しており、手首への負担を軽減する。CPUは、Intel Core Ultraプロセッサーのなかでも高性能なHシリーズを装備。メモリーは16GB、ストレージは512GBでビジネスには必要十分だ。
14万円以下で買えるゲーミングノート
ASUS Gaming V16 V3607VU ASUS/13万9800円
本機は、14万円以下という手頃な価格ながら、顕著な欠点がなく、ゲーミングPCに求められる性能しっかり担保している。ゲーミングPCが欲しいけれど予算を抑えたいという人には、最適なモデルだ。この性能があれば、解像度やグラフィックの質を上げるなど、負荷を増す設定をしなければ、多くのタイトルが動作できる。
ディスプレーは16型と大きめなので、映像への没入感も十分。またゲーミングノートとしては珍しく、バッテリー駆動時間が比較的長いのも特徴だ。
快適な環境で新たな「狩り」に出よう
Sword-16-HX-B14VFKG-5001JP MSI/22万9799円
メーカーによる本機のキャッチコピーは、「2025年春の最新ハンティングアクションゲームをプレイするのにオススメ!」。同ゲームをフルHD画質で快適に動作させるために、必要なスペックを網羅したゲーミングノートだ。
この価格帯のゲーミングPCとしてはCPUの性能が高く、メモリーも多めに搭載しているのも魅力。これなら、動画編集も快適に行えるだろう。ただし、バッテリー駆動時間がかなり短い。ゲームをするときは、電源につないでおくことをおすすめする。




















