バッファローは5月1日、創業50周年を記念した特別仕様製品「スケルトンハードディスク HD-SKL」を50台限定で販売すると発表した。容量は4TBで、価格は10万円。
HD-SKLは、透明なウィンドーから内部の磁気ヘッドの動きをリアルタイムで観察できる、ガジェット好きにはたまらない逸品。自立するスタンドにセットされたUSB外付けHDDで、WindowsとMacに対応している。
販売は事前申込による抽選で、申込期間は2025年5月1日から5月25日まで。当選者への商品発送は6月を予定している。
本製品は、1998年に初代モデルがリリースされた「スケルトンハードディスク」の精神を受け継いだモデル。当初、開発チームは現在の超高精度ハードディスクをスケルトン化することは不可能と考えていたが、試行錯誤の末、製品化にこぎ着けたという。
ストレージ側のUSB端子は、USB 3.2(Gen 1)規格のMicro-B形状を採用。最新のUSB-C端子でないのは残念だが、USB-A端子側に変換アダプターを挟むことで、USB-Cを搭載したPCとの接続にも対応する。
保証期間は商品到着後1ヵ月間で、同社の一般的なHDD製品より短いため注意したい。
■関連サイト














