サードウェーブが運営するパソコン専門店ドスパラは4月18日、クリエイター支援プログラムの一環として、初のストリートファイター6を使用したカスタムイベント『第1回 DCP CHALLENGERS』を開催すると発表した。
このイベントは、DCP(ドスパラクリエイティブプロダクション)に登録している配信者であれば誰でも参加できるというカジュアルさが特徴。予選と本選は完全オンライン形式で行われる。予選は5月31日に行われ、ストリートファイター6のスキルだけでなく、配信者としてのポテンシャルも審査対象となる。見事選ばれた16名が6月22日の本選に進出する仕組みだ。
本選では選抜された16名のプレイヤーを4チームに分け、それぞれ先鋒、次鋒、中堅、副将が役割を担う。さらに各チームには大将としてプロ選手やストリーマーのゲストプレイヤーが加わる予定。大和周平、ハイタニ、こく兄が出演予定で、格闘ゲーム界で著名な立川がゲストプレイヤーとして参加する。
本選はドスパラクリエイティブプロダクションの公式YouTubeチャンネルでライブ配信される。参加費用は無料で、まだドスパラ会員でない場合でも新規登録で参加資格を取得できる。




