熊本復興の象徴!ONE PIECE麦わらの一味像ひとつなぎバスツアー4月開始 尾田栄一郎氏との連携プロジェクト

文●九州LOVEWalke

  • お気に入り
  • 本文印刷
 

 ONE PIECE熊本復興プロジェクトは、熊本県内10箇所に設置された麦わらの一味像を巡る「ONE PIECE 麦わらの一味像ひとつなぎバスツアー」の運行開始を発表した。

 バスツアーは全10体の銅像を訪れるだけでなく、熊本地震で傷ついた場所や復興の象徴とされた場所を巡る。さらに、地元の自然風景と名産品も堪能できる構成となっており、「熊本の今」を感じ取れる機会を提供する。特に1日目は、震災後に生まれ変わった高森駅を始めとする4つの銅像エリアを周遊し、2日目には江津湖や御興来海岸など6つのエリアを巡る予定だ。

 第1回目の運行に先駆け、4月5日と6日にプレバスツアーが開催され、無料モニターとして10組20名を抽選で招待する。応募は3月5日から12日までで、復興プロジェクトの公式ホームページでの申し込みが可能だ。

 このツアーの背景には、2016年の熊本地震後、ONE PIECEの作者である尾田栄一郎氏が熊本復興に向けたメッセージを発し、その流れを受けて始まったプロジェクトがある。麦わらの一味像の設置など、プロジェクトは熊本の復興のシンボルとして位置づけられている。

■関連サイト