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鉄道の未来だ! JR中央本線で超電導送電の試験開始へ

2025年02月27日 18時35分更新

文● @sumire_kon

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鉄道総研とJR東日本のロゴ

 鉄道総合技術研究所(鉄道総研)と東日本旅客鉄道(JR東日本)は2月25日、中央本線日野駅〜豊田駅間において「超電導き電システム」の実証試験を開始すると発表した。

 超電導き電システムは、ある一定の温度以下で電気抵抗がゼロになる超電導現象を利用した技術。変電所から送り出した電力が車両(電車)に到達するまでの損失や、架線の電圧降下を抑制することが可能で、実用化後は線路沿いの変電所の集約や回生効率の向上も期待されている。

現行のき電システムと超電導き電システムの違い

現行のき電システムと超電導き電システムの違い

試験区間と超電導き電システムの概要

試験区間と超電導き電システムの概要

 今回の試験は、加速中の営業列車へ供給する電力や、減速中の列車の回生ブレーキから他の列車へ供給される電力など、複合した電力を超電導ケーブルで送る機能の実証と課題抽出を目的としたもの。同研究所では2007年から実験施設や終電後の営業線を利用した試験に取り組んできたが、営業列車を用いた試験は今回が初めてだ。

 試験区間は中央本線日野駅〜豊田駅間の下り線で、2025年3月の開始を予定している。

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