コンパクト&スマホ充電対応の専用バッテリー
ウィンドコアシリーズのヒーターは、ワークマンが販売する専用バッテリーが必要だ。
おすすめは、今回お借りした「ウィンドコアハーフバッテリー」(4900円)。こちらは重さ約130g、手のひらサイズの軽量・コンパクトボディにヒーター用給電端子とUSB-A、USB-C端子を各1個ずつ装備しており、スマホ用のモバイルバッテリーとしても使える優れものだ。
ヒーターの連続稼働時間は高温モードで約2.2時間、中温モードで約5時間。冬場のちょっとしたお出かけ程度なら、十分な容量が確保されている。
ただし、スマホ用のモバイルバッテリーとしては容量が少ない(3350mAh)ため、あくまで緊急用と考えておいたほうがよさそうだ。
洗濯機と乾燥機はNG
このベストの数少ない弱点の1つが、洗濯機や乾燥機を使えないこと。洗う際は手洗い+陰干しとなるため、少し面倒だ。
ワークマン製に限らず、電熱系の衣類は洗濯機・乾燥機非対応が基本だが、最近では別メーカーから洗濯機対応の製品も出ているので、来シーズンこそは手洗いからの脱却に期待したい。
完成度の高い理想の電熱ジャケット
ウィンドコアデュアル4ヒーター透湿防水防寒ジャケットは、洗濯関連の制限を除けば目立った弱点もなく、完成度が非常に高い。今シーズンの電熱ジャケットのなかでは、間違いなく”買い”の製品だ。
12月26日時点では店頭販売限定なので、気になる人はワークマンをのぞいてみよう。今なら冬コミにも間に合うぞ!