パステルカラーで集中力アップ&ストレス軽減も! 「VX2428J」のカラバリモデルでデスクトップを楽しくコーディネートしよう
提供: ビューソニックジャパン
仕事や勉強に向けた創造的な環境も作れる
前述したように、青色には創造的なエネルギーを刺激し、仕事の生産性を高める効果があるといった側面がある。そのため、パステルブルーのディスプレーは集中力を高め、クリエイティブな作業にも好適。
一方、ピンク色には心を落ち着かせて温かい感情を引き出す効果があるので、パステルピンクのディスプレーはリラックスした環境を作り出し、アイデアを生み出しやすい雰囲気を作り出す。
つまり、ゲームプレイや各種施設での環境向上だけではなく、日常の仕事や勉強、クリエイティブな作業を行う場面でも効果的と言えるのだ。こういったカラー効果を、普段使用するデスクトップ環境に取り入れられるのは大きなメリットだ。
ただ、仕事や勉強で使う場合、組み合わせるPCがゴツすぎると、せっかくの穏やかな色調の効果がスポイルされてしまう。そこでおすすめしたいのが、最近注目を集めているミニPCやMac miniなどの小型PCだ。
このタイプのPCは非常に小型ながら、一般的な用途なら十分な性能を持っている。最近はASRockなどの白系ミニPCも登場しており、Windowsユーザーは組み合わせがしやすい。Mac miniのシルバーも相性は悪くないので、Mac派の人におすすめだ。このようなタイプのPCと並べれば、デスク上がすっきりとした作業環境が作れる。
また、ディスプレーのカラーに合わせて、デスク上をコーディネートすることで、より統一感のある空間を構築できる。キーボードやマウスなど、デスク周りで使うものを同系色で揃えることで、デスクに向かう気持ちを一新してくれるだろう。
特にピンクでまとめたときの一体感、かわいらしさは格別で、自分だけの心地よいデスク環境を構築可能だ。
パステルカラーにマッチするカラーバリエーションを用意した周辺機器はいろいろと発売されているので、好みに合うものを探してみても楽しいだろう。
このように、パステルカラーのディスプレーが心地よい空間を演出することで、視覚的にリラックスした雰囲気が生まれ、作業により集中できる。さまざまな場面で生産性を向上させる手助けとなるだろう。
なお、少し趣向は変わるが、ディスプレーの裏側に貼るLEDテープを使用して、ディスプレーの背景に色を投影するという演出も楽しい。ディスプレーに合わせた色を設定することで、デスク全体の雰囲気を一層引き立てられるだろう。
また、バックライトの効果により画面の視覚的な深みが増し、ゲームプレイや映画鑑賞時には没入感を高める効果も期待できる。ゲームプレイ時には雰囲気を盛り上げ、リラックスタイムにはやわらかな光で心地よい空間を作り出すのもいいだろう。
今回は、パステルブルーのVX2428J-BL-7とパステルピンクのVX2428J-PK-7を紹介したが、両モデルの最大の魅力は、やはり“穏やかな色調”のパステルカラーをまとったデザインだ。見た目にも心地いいし、ゲームプレイはもちろん、作業やリラックスタイムをより充実したものに変えられるはずだ。
これらのカラーモデルを活用して、自分だけの楽しくなるオリジナルのデスクトップ環境を作り上げてみよう。お気に入りのデバイスやアイテムを探して、そして組み合わせて、自分らしい快適なデスク環境をデザインしてみてほしい。