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~ママ向けブランド立ち上げのために奮闘! アラフォー姉妹によるチャレンジ③

二人三脚だからこそできたこと! 姉と妹の思いを詰め込んだブランドがついにデビュー

文●杉山幸恵

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 15年という子育て期間のブランクを経て再度、社会とつながりたいという妹の切実なる思いに応えるべく、共に新ブランドを立ち上げようと決意したマンガ家の小柳かおりさん。40歳の時にファッションデザイナーを目指して服飾専門学校へ入学、そして自身のブランド「Antique Carrie」をデビューさせたという経歴の持ち主だ。これまで2回にわたって、デザインや試作などワンピース制作の様子を追いかけてきたが、いよいよ姉妹2人でつくり上げた「Carrie‘s Mom」のワンピースをお披露目する時がやって来た。そのラストスパートの様子や展示会当日のこと、そして今後のブランド展開に向けた思いについてなど、小柳さんを聞いてみた。

Carrie‘s Momのワンピースに身を包み、展示会に挑んだ小柳さん

第1回の記事はこちらから「子育て中だって輝きたい! ママの経験とアイデアを詰め込んだ新しいファッションブランドを始動」

第2回の記事はこちらから「新しい挑戦にワクワクが止まらない! 姉妹でタッグを組んで理想のワンピースづくりに突き進む」

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「ブランド運営を再起したい」「社会とのつながりたい」という姉妹の思いが一つに

 ママ向けブランドデビューに向けて、小柳かおりさんと妹のちはるさんが初めて戦略会議を行ったのが2024年5月のこと。そのほぼ同時期には半年後に展示会を開くことを決め、制作を始動させた。ワンピース制作の様子は連載の第1回、第2回が詳しいのでぜひ、参照いただきたい。そして、ブランドを運営するに当たってはただ洋服を制作するだけでなく、さまざまな労力がかかってくることを、小柳さんは経験済みだった。

 「生産管理から外注管理、出荷、出荷後フォローまで、洋服を制作して販売する過程でやらなければいけないことは満載です。2021年に初めて量産形態でブランドを立ち上げた時、とても疲弊したことが強く記憶に残っていて。一人で何とかやりきりましたが、継続していくほどの力はなく、しばらくは技術習得と並行しながら、細々と運営するのが精いっぱいでした」

 今回のブランドデビューでも、当時と同じタスク量が発生することが想像でき、一瞬不安がよぎったという小柳さん。しかしながら、「ブランド運営を再起したい」「社会とつながりたい」という姉と妹それぞれの思いが一つに重なり、突き進む決心がついた。

 「まさに〝重い腰を上げる〟覚悟が必要でした。中途半端にやってしまって売れなかった場合はそれまでかけてきた制作コストが無駄になってしまいますし、最後までやり切らなければ意味がありません。でも、今回は妹と分担することで、もう一度停滞していたブランド運営をリスタートできるのではないかと思ったんです」

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