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Xプレミアム、返信欄の広告を通じた収益化を廃止

2024年10月10日 17時20分更新

文● @sumire_kon

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Xのスマホアプリを含むホーム画面のスクリーンショット

 SNSサービス「X」は10月10日、日本向けの公式アカウント(@XcorpJP)を通じて、返信欄に表示された広告からの収益化廃止と、新しい収益化プログラムの導入を発表した。

 廃止が発表されたのは、有料プラン(Xプレミアム)に加入したユーザーが投稿したポストの返信欄に広告が表示された際、その広告から得た収益の一部を投稿者へ還元する制度。廃止に至った理由や具体的な廃止日は明かされていないが、Xの日本向け公式アカウントが「今後は投稿の返信欄に広告が表示されても、収益は発生しません」と投稿していることから、すでに廃止されているものとみられる。

 同社はあわせて、新しい収益化プログラムも発表。こちらはXプレミアムユーザーの投稿に対し、別のXプレミアムユーザーがどの程度エンゲージメント(反応)したかに応じて収益が決まる仕組みになっているという。

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