シャープは9月6日、新しい電気自動車(EV)のコンセプトモデル「LDK+」を発表した。大手家電メーカーからのEV発表は、Xの同社公式アカウントの担当者も驚きを隠せないようだ。
鴻海とフォロフライの協力で制作
LDK+は「リビングルームの拡張空間」として捉え、止まっている時間にフォーカスした設計。EVのオープンプラットフォームがベースとなっており、親会社にあたる台湾の鴻海科技集團(Foxconn)との連携や、EVの開発、販売などを手がける京都の企業フォロフライの協力を受け、開発が実現した。
最大の特徴は後部座席を後ろ向きに回転させ、ドアを閉めることで両サイドの窓に搭載された液晶シャッターが閉まり、プライベート性の高い空間を生み出せること。車内後方には65V型のディスプレーを搭載しており、シアタールームやリモートワークスペース、子どもの遊び場など幅広く活用できる。
自宅の家電を通じてAIが学習した情報をもとに、空調や明るさを自動調整することで、快適な車内空間を実現。さらにEVに搭載した蓄電池と太陽電池を自宅の電気系統と接続して、AIに家と車のエネルギーを総合的に管理させたり、停電時にEVを非常電源として利用することも可能だ。
LDK+は2024年9月17日・18日に東京国際フォーラムで開催する「SHARP Tech-Day’24 “Innovation Showcase”」で公開される。
シャープの中の人も「びっくり」
X(SNS)のシャープ公式アカウントでも、9月6日にLDK+を発表するポストを投稿している。
同ポストでは「ツイートする私もびっくりしてるんですが、シャープが電気自動車を作りました」という言葉とともにコンセプトカーの写真がアップされており、Xアカウントの担当者(いわゆる中の人)も、寝耳に水の出来事だったようだ。
ツイートする私もびっくりしてるんですが、シャープが電気自動車を作りました pic.twitter.com/bMGwFJG33D
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) September 6, 2024
なお、2024年3月には中国XiaomiがEV「SU7」を発売するなど、自動車メーカー以外の企業がEVに参入するケースは珍しくない。