バーチャルライバーグループ「にじさんじ」を擁するANYCOLORが9月2日、同社所属のVTuberに対する重大な権利侵害行為があったことを公式に発表した。
同社の発表によると、2024年9月1日に、外部インフルエンサーのYouTube配信で、同社所属ライバーとされる人物の容姿が外部音楽家によって無断で撮影され、誹謗中傷文言とともに第三者に送信されたという告発があった。さらに、この外部音楽家による身体への不法な有形力の行使の疑いも浮上しているという。
ANYCOLORは8月30日から事実関係の調査を開始し、写真撮影の時期や場所、被害者に関する一部情報を把握したとしている。問題の外部音楽家は、フリーランスとして多くのアーティストに楽曲提供等をしており、ANYCOLORとも取引関係にあった。
ANYCOLORは、この行為の疑いについて「筆舌に尽くしがたい蛮行」と強く非難し、暴行罪および迷惑行為防止条例違反の可能性があるとして、刑事事件化も視野に入れた対応をとる方針を示した。また、当該音楽家との契約解除や法的措置も検討しているとのこと。
ANYCOLORは被害を受けたライバーへのケアをするとともに、二次被害防止のため、関連情報の拡散や誹謗中傷的なコメントを控えるよう呼びかけ。さらに、同社所属ライバーや社員の関与を疑う根拠のない噂の流布も厳しく戒めている。
また、事態を受け、ANYCOLORは発注先クリエイターの選定基準見直しを含め、所属ライバーの活動環境整備に一層注力する姿勢を示している。
【外部クリエイターによる当社所属ライバーの権利侵害行為等に関するご報告】
— ANYCOLOR株式会社 (@ANYCOLOR_Inc) September 1, 2024
日頃よりバーチャルライバーグループ「にじさんじ」・「NIJISANJI EN」を応援いただき、誠にありがとうございます。…