すべての製品が動作確認済みでメーカー保証が1年間付属
激安だけどアウトレットや新古品とは違う「リファビッシュ品」って知ってる?
提供: 株式会社JAPANNEXT
お得な情報はいつの世も人を惹きつけるものだが、そうした安価な買い物を実現するための方法も、実際は色々なバリエーションがある。わかりやすい販売形態だと、値引きセールやポイント・クーポンの付与。そして、アウトレット品や中古品、あるいは今回ご紹介する「リファビッシュ品」(再生品)などだろう。
概要については後述するが、JAPANNEXTは公式直販サイトでのみリファビッシュ品を取り扱っている。それらの商品は標準価格から最低でも20%の割り引きになり、価格面でのメリットが特に大きい。すべての製品が動作確認済みで、メーカー保証が1年間付属しているため、単なる中古品を購入するよりも心理的ハードルが低めであることも魅力の1つと言える。
本稿では、そんな知る人ぞ知るJAPANNEXTのリファビッシュ品について解説しつつ、実際にお買い得なモデルをいくつかご紹介しよう。
そもそもリファビッシュ品って何?
そもそも、「リファビッシュ」という販売形態そのものがピンと来ていない人も多いかもしれない。一般的な通販サイトしか利用しないユーザーだと目にする機会は非常に少ないと思うので、ひとまず簡単に解説しておく。
リファビッシュ品(再生品)とは、初期不良や誤発注、梱包箱の破損、パーツ不良といった様々な事情から返品された製品に対し、メーカー再度点検・修理・クリーニングといった再整備を施した上で、使用可能な状態に再生した製品のことだ。
つまり、リファビッシュ品はその特性上、返品時点で未使用状態の場合がある。また、たとえ使用されていたとしても、その期間が極端に短い場合があるので、かなり新品に近い状態であることも多い。
そのため、中古品と比べた場合。「製品状態の良さ」がメリットに挙げられる。完全な中古品を買うのは少し怖いが、メーカーによる再整備後の多少のキズなどは許容できる……という人なら、リファビッシュ品を購入の選択肢に入れられるのではないだろうか。
また、似たような販売形態として、訳あり品や過剰生産品が安価に販売される「アウトレット品」や、いわゆる未使用品である「新古品」がある。しかし、リファビッシュ品は一度動作検証が行われる上、確実なメーカー保証が改めて付与されるという点でその両者とは異なる。
JAPANNEXTのリファビッシュ品の場合、メーカー保証期間は1年間。一般的な製品と比べれば長い保証期間とは言えないが、少なくとも当面の保証になるという点ではありがたい。こうした前提条件を加味することで、価格は通常販売品と比べれば大幅に安くなる。先に述べた通り、JAPANNEXTの場合は通常価格から20%オフ以上とかなりの値引き率になる。
さらに、公式直販サイトで利用できる10%ぶんのポイントが付与される。コストパフォーマンスを重視するユーザーにとっては、魅力的な試みと言えるだろう。
なお、JAPANNEXTは千葉県いすみ市に本社を移転してから、ふるさと納税の返礼品として、リファビッシュ品を提供している。
この記事の編集者は以下の記事もオススメしています
-
sponsored
体育館はまるっと修理スペースに!廃校に本社を移転したJAPANNEXT取材レポ -
sponsored
廃校を本社に改装したメーカー、JAPANNEXTに1泊して特定外来生物・キョンを食べた話 -
sponsored
山を開墾する案も!? ディスプレー会社JAPANNEXTは、なぜ田舎の廃校を本社にしたのか -
sponsored
折り畳みできる2画面モバイル液晶!JAPANNEXT本社で見た開発中モデルが欲しすぎる -
デジタル
廃校を買い取ったら卒業生がタイムカプセルを掘りに来た -
sponsored
4K/144Hzのゲーミングディスプレーが6万円切り!PS5とも相性抜群なお手頃モデル -
sponsored
500Hzディスプレーの実力を14900KF&RTX 4090搭載PCで絞り出す! 合計約80万円でロマンを追求 -
デジタル
JAPANNEXT、千葉県いすみ市に本社を移転 ふるさと納税返礼品の提供も開始 -
デジタル
JAPANNEXT、リファビッシュビッグバザールを1週間限定で開催!最大40%割引 -
sponsored
USB Type-C給電&KVM対応の27型WQHDディスプレーで約2.8万円は即ポチ損なしの最安級 -
sponsored
モバイルでも映像の質にこだわりたいなら、QLEDの13.3型液晶はいかが? -
sponsored
21.5型IPS・USB Type-Cで約1.2万円の爆安フルHDディスプレー、本当に買ってもいいの?