JAF公認のドリフト競技日本選手権「D1グランプリ」。その2024年シーズン第3戦と第4戦が6月29~30日の2日間、筑波サーキット(茨城県)で開催されました。
ASCII.jpが応援する昨年のシリーズチャンピオンにして、参戦20年目を迎えたTeam TOYO TIRES Driftの様子をレポートします。
【大会前の様子】GR86は新型リアスポイラーでカッコよさマシマシ
コースは例年同様、筑波サーキットの約半分を使う今大会。スタート位置は例年よりもメインスタンド側へと移動した以外、大きな変更はないようです。
シーズン屈指のロングコースゆえタイヤへのダメージが心配されますが、TOYO TIRESは持ち込んだタイヤ「R888RD」に特別な対策はしていないとのこと。それだけ完成度の高いタイヤなのでしょう。
#66 藤野選手、#88 川畑選手はリラックスした表情。GR86に新型リアスポイラーが装着されていたことがトピックス。今までと比べて大型化したことから、ダウンフォース対策かと思われましたが、藤野選手によると「新しいスポイラーがパンデム(エアロメーカー)さんから出たのでつけてみました。新しいからカッコいいかな(笑)」と笑顔。ちなみに「今まで使っていたものと直接比較をしたわけではないので。効果はあると思うのですけれど、正直、現状ではわからないですね」とのこと。
【第3戦・単走】藤野選手11位、松山選手18位、川畑選手22位で終える
この日は前日の大雨から一転してのドライコンディション。朝は曇天模様でしたが、次第に雲は晴れ、初夏の陽気の中で大会は行なわれました。出走38台のうち、午後の追走トーナメント決勝に行けるのは16台。ボーダーラインは96点台後半になるというのが大方の予想でした。
天気が雨から晴れに変わったということもあって、各選手は苦戦。特に必ずタイヤを通さなければならないゾーン設定がアウト側に設けられている1コーナーでクラッシュが続出! スポンジバリアーに競技車が吸い込まれるように刺さり、何度も競技が中断しました。
前日の練習走行でクラッシュした川畑選手。メカニックの頑張りによりマシンは修復したものの、土曜朝の練習走行も走ることはできず、いきなり本番を迎えました。1本目は1コーナーでミスをして94.7。2本目もセクター1の点数が伸びずに95.7。結果22位で第3戦を終えてしまいました。
藤野選手は1本目97.4を記録。2本目はゆっくり走行。タイヤ温存かと思われましたが、実は1本目でエンジンの不調を感じ、2本目でさらに悪化したため、途中で中断。結果11位で単走を終えて追走へ進むことができましたが、直すことはできるのでしょうか?
前戦で単走優勝を果たした松山選手。ですが1本目96.2と低調。2本目も96点で18位で単走を終え、追走トーナメント進出はなりませんでした。単走優勝は#99 中村選手(TEAM VALINO×N-STYLE)。
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