標準構成からカスタマイズでさらに価格を下げた1台
木の格子が特徴のFractal North、ジサトライッペイがオシャレ&リーズナブルにこだわったBTOPC
2024年06月27日 11時00分更新
フロントに木の格子を採用する「Fractal North」
パソコンデスクだけでなくリビングにも!
ZEFT Z45BSDは、PCケースにFractal Designの「North」を採用している。フロントパネルに木の格子を採用しているのが最大の特徴で、ホワイトモデルの場合はオーク材となっている。
欧風家具とも合うようなデザインとなっており、パソコンデスク周りをオシャレにしたい人はもちろん、リビングでテレビと接続して使いたいといった用途にもオススメできる。フロント以外は全体的にホワイトで統一されているほか、電源ボタンや足部分にアクセントとしてシルバーを散りばめているのも好印象だ。
ケースのサイズは、およそ幅447×奥行215×高さ469mm。見た目がオシャレなだけにパソコンデスクでもリビングでも机やテレビ台の上に置いておきたいところ。コンパクトといえるサイズではないが、ミドルタワーの中ではちょっと小さい方に感じるため、デスクや台の上にも比較的設置しやすいだろう。
サイドパネルは、前方以外はメッシュパネルとなっている。ZEFT Z45BSDの場合はRGBライトを採用する水冷CPUクーラーを搭載しており、メッシュパネルから光が漏れ出ていた。ガラスパネルほどの主張はないものの、控えめに漏れる光が、Northと合わせるとちょうどよく感じる。ビカビカ光らせるのは嫌だけど、ライティングは少しほしいという人にもオススメだ。なお、前面のファンもRGBライトを搭載しているので、暗くすると格子の間からファンの光も漏れ出て、そちらの雰囲気もいい。
天面前方には、ヘッドフォン出力、マイク入力、USB Type-A×2、USB Type-Cが備わっている。すごく多いというわけではないので、ここは抜き差しすることが多いデバイスを接続するといいだろう。