このページの本文へ

羽田空港でランプバス配車システム「RBAS」を導入。定時運航を強化

2024年06月05日 16時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 日本空港ビルデングは、航空会社や東京空港交通と連携し、ランプバス配車システム「RBAS(アルバス)(Ramp Bus Allocation System)」を4月から導入している。

 本システムの導入により、羽田空港国内線・国際線のランプバス遅延による利用者の待ち時間を削減し、定時運航率の向上を図る。

 従来、ランプバスの配車では、航空機の搭乗人数や運航状況、また風向きなどのさまざまな情報を把握したうえで行うため、繁忙時間帯や運航ダイヤに乱れが起きた際に遅延が生じていたという。

 今回、RBASの導入でこれらの情報データを連携し、アルゴリズムによる自動配車でランプバスの運行効率化を図り、利用者の待ち時間の削減、運行バス台数や人員配置の最適化を目指す。

 また、本システムの開発を通じ、これまで航空会社ごとに異なっていた配車時間やイレギュラー発生時の配車ルールについて明文化し、サービスレベルの標準化にも取り組む。

システム概要

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン